見出し画像

理想の生活ってなんだろう?

片付けをする時に、
理想の生活を具体的にイメージしよう。

これが、成功のコツと言われている。
果たして、理想の生活とは?


毎日使うものが手に取りやすい

家で過ごす時、ここにいる時間が長い。
だから、使うものは引き出しに入れたい。

引き出しから出して使い、
終わったらしまえる。
そんな場所を作りたい。

そのために、毎日使うものを洗い出す。

あまり使わないものを整理する

すぐに取り出せる場所だから、
あまり使わないものは、別の場所に入れたり、
手放すことを考えてみる。

一度出してみて思ったが、
一年間、使ってないものがあった。

机の上のものを見直す

飾ってあるものは、ホコリがたまりやすい。
だから、定期的に動かして拭く必要がある。

そこまでの手間をかけて維持したいか。

また、限りある机の上のスペースを圧迫する。
そのことを意識しつつ、見直したい。


実は、机を2つつなげて、娘と食事をしている。
だから、モノを置きすぎると、食べにくい。

二人暮らしなので、作り置きをする。
多めに作り、何度か食べるようにしてる。

だから、シェアして食べるので、
机の上にたくさんは置けないのよ。

維持も大変だから、ときめくものを残す。

ときめくってなんだろう?

ときめくとは、心地よさだ。

机の上を拭く時に、感謝できること。
お気に入りのモノを大切にする。

引き出しを開けたら、必要なものがある。
家計簿や日記帳、筆記用具。
ハサミやのりも意外と使う。

時には、自分をケア出来るモノがある。
ハンドクリームとかリップとか、
それだけでテンションが上がりそう。

こうした日常のときめきは大事にしたい。
自分を大事にすることにつながるから。


まとめてみて、
自分が大事にしたいことが分かった。

こんまりさんは、理想の生活を
具体的にイメージするように
何度も書いていた。

やってみて、これが出来たら
片付けの8割は終わってると感じる。

あとは、理想の生活に向けて、
片付けをやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?