見出し画像

Joy at Workを読んでみた

去年発売されて、すぐに購入した本。

すぐに読んでみたけど、理解できなかった。
今思えば、既にうつ状態は始まっていたかも。
そんなことを思った。


今、この本を読んでみたら、腑に落ちた。

それで、ようやく机の引き出しを
片付けようと思えた。

半年ほど休んでみて、
少しずつ心が立ち直ってきてるのかな?

早速、やってみようと、noteを書いてる。
誰かに言うと、やらざるを得ない。笑


手順は、こんな感じ。

こんまりメソッドなので、

全て出す
カテゴリーごとに
1つずつ手に取る
ときめくものを残す
手放すものには感謝

このあたりは基本。


おうちの片付けと違うのは、
”未来のときめき”を残すこと。

この考え方が面白いな。

あとは、自分のやる気になる
アイテムを机に置いておくこと。


また、片付けって、いらないものを手放す。
そんなイメージが強い。

しかし、こんまりメソッドでは、
モノに感謝して、モノと生きる。

全てのものに役割があり、
今、ここにあるという考え方。

だから、ときめかなくなったモノに
感謝をこめて手放すのだ。


本を読んで、久しぶりにときめいたので、
ずっとやろうと思ってやってなかった
引き出しの片付けをしよう。

毎日、必ず開ける場所なので、
モノにとって居心地の良い場所を
見つけられたらいいなと思ってる。


片付けの様子は次回以降に。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?