見出し画像

アラサー;就活おわったので、婚活はじめました。2

【フリーダイヤルの電話って何であんなに怖いんだろう編】

 ──7月1日。
 婚活しようと夏の空に誓った。そんな新しい職場の初日は、驚くほど忙しかった。
 熱風の外気を素肌にまとったままの私が、エアコンのきいた職場へ踏みこむと、そこは一面、機械であふれていた。

 これが、工場……。

「イチゴちゃん、工場は初めて?」
「は、はい。初めてです」

 やさしく微笑む女上司に、私はやや苦笑しつつ、彼女の後ろをついていった。
 通勤中に汗ばんだ体を冷やすために、襟元をかるくぱたつかせて、機械のなかを歩いていく。
 そして、ここから始まった。説明の嵐が──。

「じゃあイチゴちゃん、機械の使い方おしえるね」
「はい! お願いします」

「イチゴちゃん、こっちの機械の使い方を教えるね「はい! お願いします」

「イチゴちゃん、今度はこっちの機械を──」

「は、はい!」

 上司にぺったりとくっついて歩くこと、三十分。

 ……え?

 どんだけ機械の説明するん?

 待って。私、このすべての機械を使っていくの?

 え? 1日でこんな数の機械操作、覚えられないんですけど──!!

 エアコンで涼しいはずなのに、頭のなかはショート寸前。
 思わず『ありえないっつーの!』って、叫んでしまいたかった。
 どうやらこれが30歳手前で、未経験職種を選んでしまった対価らしい。


 テンパっているうちに、1日は終わり、家に帰ってきたときには体よりも脳がクタクタだった……。

 すこし寝て、風呂に入って、家事をして──家族と過ごす。
 婚活を誓った1日目。

 婚活の文字を忘れたまま、私はふかふかのベッドにダイブして、そのまま目を閉じた。
 蹴りとばされた掛け布団が床に落ちたことに気づいたのは、翌朝のことである。

 そして、2日目、3日目、4日……ときは流れていく。
 仕事→家→仕事→家……。
 そんな日々が続いた5日目の夜──ちょっと待って!

「いや、婚活は!?」

 疲れていてもやらねばならぬ。

 私は今にも眠りそうな目をこすりながら、スマホを起動した。

『婚活 やり方』 検索

 そこで見つけたのは、

『オーネット 結婚チャンステスト』

 なにそれ?

 すごい気になるんですけど!!

 間髪いれずに、私は項目をうめていった。

 ポチポチポチポチポチ…………。

 そして、ついに送信!

 これで、メールで結果が、届く、のか?
 と、そのとき、握りしめていたスマホがいきなり鳴った。その番号は──、

「……オーネット?」

 え? なんで電話がかかってくるの!?
 待って、まだ心の準備ができてない。どうしよう、

 出るor出ない

「…………」

 →出ない

 うん。
 いきなりの電話って、なんか怖い(笑)
 けれど、その後、何度も電話がかかってくる恐怖。

 電話に出ると、圧強めな女性が淡々と入会を勧めてきて、10分ほど話を聞いたあと、

「すみません、また検討してみます」

 小心者の私は入会しませんでした。
 何が怖いって、

「ああ、そうですか」

 ↑女性の冷淡な声。



「うわー! 婚活、めっちゃ怖いじゃんか!」



 オーネット恐怖病になりそうだ。
※ちなみに、出なかったら、翌日もかかってきます。3日くらいかかってきてました。

 通話を終えると私は、スマホをギュッと握りしめて、背中からベッドに飛びこんだ。
 天井の小さなシミを数えながら、ふいに重たいため息がこぼれた。

 入会しない自分の意気地なしさを感じて、クッションに頭を埋めずにはいられなかった。

 私、本当に結婚できるのかなあ。

 そんな弱気になりながらも、動かないままでは何も始まらない。
 私はスマホで『婚活』を調べるため、ネットに旅立った。

 そして見つける。

「婚活アプリ……?」

「アプリ…………」

「…………」

「婚活アプリだ! これなら私にも出きる!」

 ずいぶんと息巻いてたが、本当にできるのか。
 次回は【婚活アプリ、はじめます編】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?