見出し画像

腹鳴恐怖症だった私と吃音症の娘NO.146 人の考え方が違うように、体質も人それぞれ違う!

私は、年に1〜2度くらい、訳の分からない腹痛と、とても賑やかな腹鳴、吐き気に襲われることがある。

他の人はどうなのか分からないけど、私の周りには、そんな人がいないように思う。
昨日は、日曜日で、たまたまみんなが家にいた日。

娘は、兄達のように、バドミントンの試合に明け暮れているわけでもなく、今のご時世というのもあるけど、何度もnoteに書いているように、オンラインゲームとYouTubeに明け暮れていた。

今となっては、オンラインゲームの時間は本当に減っているのだけど。

昨日、日が変わる頃から、いつもにない腹鳴とお腹が少し痛いので目が覚めた。
んー、なんか変だと思って、数回トイレにも行き、吐き気もあった。

それで、夜中はほとんど寝れなかったのだ。

たまたま、昨日はみんな何もない日だったから、甘えてしまい、いつもは5時に起きるのも、あらかじめ6時に目覚ましを設定し直し、一度は起きて、キッチンに行くも、んー、まだ、具合が悪いな、と思い、再び、ベッドに戻る。

そこから、8時まで寝る、こんな日は私にとって、よっぽどだ。

6時に起きて、義母の部屋の白湯が減っているか認識。何か、ブツブツ聞こえたので、話しかけるも、反応がなかったので、そっとしておいた。
いつもの寝言だ。
白湯を持ってきて、そっと置いて、襖を閉めた。

義母は、何もない日は8時に起きるので、再び、私は8時まで寝たのだった。

その間、夫にLINEで、お腹痛いから、8時まで寝る、とLINEをするも、夫にとって不携帯電話ということは日常茶飯事なことで、案の定、見てもいない。

まあいいか、もう寝る!と思い、また、8時に起き、義母の朝食の準備と、薬などを全部用意して、起こして、尿を測り、捨てる。

一連の流れを終え、夫も娘もいる中、後はお願いしていい?と頼んで、また、再び、寝る。

寝ては起き、寝ては起き、いくらでも寝れるものだと思う。
最近全く見てなかった夢まで見てしまった。
寝不足で眠いのが勝っていて、私にとっては幸せな時間だった。

私の夢は、朝寝坊して、ゆっくり起きて、誰からも縛られず、優雅な朝食を食べて、好きな時間をまったりと1日過ごすこと。

こんな夢みたいなことは、子供が生まれて、今までで一度もない、いや、温泉に行った時などは、夢みたいな時間を多少過ごしているかもしれないが。

腹痛の原因は、恐らく、夜納豆と、市販の、ニンニクが入ってるという鍋用のスープかと、長く生きている、一番自分の体を知っている自分が出した結論だ。

最近、ある人から、薬を飲まないと、大の方は出ない(お食事中の方、ごめんなさい)しかし、夜に納豆を食べたら調子良くてと聞いた。

だから、私は真逆の体質なのに、夜納豆は、朝から、脳梗塞や心筋梗塞になりにくいということが頭にあった為、自分にも当てはめてしまった。

基本、納豆は好きではない、味は嫌いではないが、糸を引いてネバネバがいつまでも、ネバネバしているところが嫌い、と言ってしまえばそうなのただけど、たまには食べるようにしている、それは体にいいと言われているから。
体に良いと聞いてないなら食べないだろう。

しかし、うちの冷蔵庫でいつまでも残っていて、期限が過ぎ、行き場のない納豆は、卵納豆(納豆卵)どちらでも良いが、納豆を混ぜ、タレも入れて混ぜ、卵をその中に入れ、半熟に箸でかき混ぜながら焼くという、ごくごくシンプルなものに変わっていることの方が圧倒的に多い。

他の病気じゃないかと心配されるが、食べ合わせとか、あの人には合っても、私には合わないということは、どうやらありうる。

ニンニクも今では食べていても大丈夫だと思っていたが、納豆と組み合わさったことで、ダメだったのかもしれないと思ったのだった。

以前、ファイバーという食物繊維の粉を溶かして飲むというものを飲んだら、相当な吐き気と、トイレ通いで、具合が悪くなった。
便秘の人にはいいのかもしれないが、このことからも、私は結局、人よりも、『腹鳴恐怖症』『過敏性腸症候群』には、当てはまるのだろうと、つくづく思ってしまった。

知らず知らずのストレスもあり、腹鳴恐怖症も、良くなりかけたか?と思ってる矢先の、突然の再び介護の生活。

おそらく、見えないところでストレスがあるのだろうなと思いつつ、人生そんなに上手いことはいかないものだと思うし、人生生きている限り学びだということがよく分かる。

最近、昔は良いと言われていた食べ物だったり、飲み物だったりが逆に悪いと言われたり、また、その逆もあったりする、人によっては、アレルギーではなくても、受け付けないものもある、人はひとりひとり、顔も体も考え方も違うように、体質というものも違うとつくづく思う昨日の出来事であった。

食事には気をつけようと思う。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?