見出し画像

#5 失敗は成功のもと 成功は失敗のもと


失敗は成功のもと、という言葉はよく聞く言葉ですよね。

一度失敗をすることで、次は同じ失敗をしないように行動することが成功につながるということをさします。

その失敗は、前回の続きになってしまうかもしれませんが、試行錯誤を繰り返しながら、細かい階段を一段一段のぼってゴールに向かうようなイメージでいくと、より成功率があがると個人的には思います。

一方、成功は失敗のもと、という言葉はあまり聞きなれない言葉ですよね。

これは私の中では造語だと認識していますが、もしかしたらそういう言葉がすでにあるかもしれません(もしあったら教えてください)。

ここからは私の私感が入ります。
成功をしていると、慢心になりがちです。
そうすると、思わぬところで周りに足をすくわれることにもなりかねません。

そのため、定番の言葉につなげてみました。

慢心も、成功をしているとうかれている状態になってしまっているので、自分では気づきにくいのです。

定期的にに立ち止まって自分をみつめなおす。
それにより、失敗は成功に、成功は失敗に転じるということを頭の中に入れながら、日々目の前の課題に取り組みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?