面白いゲームの作り方 第一回 ゲームの定義
ゲームの定義を考えるために、ゲームの魅力は何かを考えてみるとしましょう。
ゲームの魅力 って何ですか?
と友人らに聞いた時に、
・キャラが良い
・曲が良い
・ストーリーが良い
などという答えが返ってくることが多々あります。
今挙げた3つの要素は、キャラクターデザインや、音楽、シナリオが良いと褒めているのであって、ゲームそのものの魅力を表現できているとは言えません。
では、ゲームにしかない魅力とは何でしょうか。
ズバリ私は、”自分だけの体験ができること” だと思っています。
例えば、映画や小説などのコンテンツでは、自分の意思で物語を決定することはできません。
でも、ゲームならそれができる。
ゲームなら、自分のしたアクションに対してリアクションを返してくれる のです。
ゲームとは、”プレーヤーのアクションに対して、リアクションを返してくれるもの” である
ゲームは、プレーヤーの意思を以て成立するコンテンツです。
面白いゲームとは、アクションに対するリアクションが面白いコンテンツのことを指す と私は思います。
つまり、ゲームを面白くしようと思ったら、このリアクションの部分を強化するのが適切だ ということです。
このリアクションの強化を目的として行われるのが、グラフィック、サウンドエフェクト、シナリオなどの面での演出の強化だ と思っています。
まとめ
ゲームとは、”プレーヤーのアクションに対して、リアクションを返してくれるもの” である
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?