見出し画像

断るのは誰のためなのか?

買えなかった。正確にいうと買う覚悟がなかった。
なぜか後悔している。後悔するくらいなら買っておけばよかったと。
しかし、買っていない。買わなかった。

何で買わなかったのだろう?
人前で恥ずかしかったから?
何かよく分からなかったから?
チョコらしき物だったから?

なぜ後悔しているのか?
断った時の彼女の顔が残っているから?
彼女にいい思いがしたかったから?
彼女を助けたいと思ったから?

どんなシチュエーションなら買ったのだろうか?
買っていたら後悔しなかったのだろうか?

駅前の人通りが多くない状況なら買っていたのかも
それは、人に見られている状況で、彼女から買うことが恥ずかしい・後ろめたいと思う気持ちがあるからなのでは?
何で人前で堂々と買えなかったのか?

他人の目が気になったのが最大の理由だ。彼女の役に立てるならというのはおこがましい。結局、誰の役にも立っていない。
彼女と目が合って、状況を判断した時には「買わない」という選択になっていた。そこに「買う」という選択肢がなかったにもかかわらず、今になって後悔している。おそらく、要らないとジェスチャーした時の彼女の顔が残ったからだろう。あの時に選択肢にもなかったことを後悔している。やはり自分勝手だ。

足を止めて、状況だけで判断したことも後悔しているんだな、おそらく。話を聞いていたら変わっていたのか?変わっていただろう。自分は断れない人間だから、流れで買っていただろう。断りづらくなって買っていただろう。それはそれで後悔していたんだろうなと思うと、ほんとうに勝手だな。いい顔をしたいだけだ。善人を装いたいだけだ。

断るのは勇気がいる。しかし、断ったことに罪悪感を覚えて、後悔するくらいなら断らなければいい。断る基準が欲しい今日この頃でした。

断る。今年の目標にしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?