見出し画像

気付かないフリ

なぜ気付いたのかは分からない。
気付かされた?意識したからだろう。
今まで、意識していなかったことに気付く。

なぜ気付いたのか?

意識が向いたから?
意識を向けたから?
意識するようになったから?
その瞬間を意識したから?

生活に変化は多いはず
なのに、その変化に気付けない。
気付かないようにしている。
あなたが気を向けなければいけないのは、「それ」じゃないからと脳が教えてくれている。
教えてくれているのか誘導されているのか
たしかに、全てに気を向けていたら日常が進まない。
朝起きのトイレで終わってしまうかもしれない。

今日のトイレは丸くて、レバーがついていて、いつもと同じように見える。
いや、昨日座り方が乱暴だったからここらへんが昨日と違うなどとなったことはない。今日も我が家のトイレはとりあえず不変だ。

しかし、人間は違う。日々変わる。
昨日と違う服、昨日と違う心情、昨日と違う献立。
当たり前なのだが、言語化して初めて腹落ちした感じがする。

違うのに気付けないのは、自分が変化していないから。
変化する気持ちが乏しいからかもしれない。
自分が見たいようにしか見えていない。
自分が見たいものしか見ていない。
なるほどな~

何も変わらないが、そんなことを考えているフリが好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?