見出し画像

退職希望 2

1月16日に退職希望を伝えてから事態は急転。

上長が2度目の入院。
退職希望を伝える前の12〜1月にも実は入院されていた。復帰を見計らって、退職希望を伝えたところまでが前回。
その後上長が再度入院してしまい、
退職の交渉にストップがかかる。

業務が一気に押し寄せる。
病気だから仕方がない。一番苦しいのは上長ご本人。
会社も周りの方々も好きで、大切で、なんとか今の組織を運営していかないと、耐えないとと思う私。
働きに働いた。

そんなときに4月からの新卒入社の話が部長から。
私の下に入れてくださると。
有り難い話だと思うが、私の退職希望。
私も新卒入社でここまで来させていただき、
新卒にどんな経験をして、どんな人と働くかが個人的には凄く大切に感じている。

さすがに退職希望の私には受け入れ難く、
ついに部長にも新卒不要と退職希望を伝える。

そうしたら、
今の状況わかっている?上長だって今休んでいるのに。
新卒来るの5月6月だし、それまでに辞めるってことないだろう。それまでに辞めるって言うなら引く。

えードン引き。
凄い圧かけてくる。
今の状況わかっているから、上長いない分、なんとか自分に落とし込んでそもそも死ぬ気で働いているのに。
新卒が来ても私が面倒見切れないから、別のところへと相談したのに、凄い言われよう。

でも今こうやって振り返ると、
別に辞めようと思ったら法律上は2週間で辞められる。
会社の規定上でも3カ月で辞められる。
会社のため周りのため新卒のためって言ったけど、
上長がこんな時に辞めると言って裏切り者と思われたくなくて、新卒にすぐ辞めていったと思われたくなくて、
何かと理由をつけて働き続けている気がしている。というかそう。

自分が小さすぎて苦しい。

ただ自分が小さくでも、退職希望は変わらないから、ここへ向けて進むのみ。
前進あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?