見出し画像

今なら捕まってしまうかもしれないけど


中学、高校と同じ塾に通って、色んな塾講師がいたけども
一際見た目が気持ち悪く、夏場はとても臭い、太った先生がいた。
Pと呼んでいたのでPとする。
Pは、今だったらもう捕まってしまうかもしれないと思う程
生徒たちと距離が近かったと思う。
見た目も気持ち悪くて、太っていて、おまけに夏は空気清浄機が反応するくらい臭うのに、人気の先生だった。
何と言っても、全ての科目において、何を聞いても答えがすぐにかえってきて本当に頭のいい先生だった。
一応国語の先生という事になっていたけど、数Ⅲも英語も科学も何でも余裕の先生だった。
塾の時間だけではなく、始まる前には先生の机でパソコンをいじらせてもらって色々教えてもらった。
当時win-mxというのがあって、Pが沢山新曲のダウンロードの仕方を教えてくれて、それをCDRにまで焼いてくれて、そんな事まで教えてくれるんだと一緒にいた主に私達3人はPが大好きだった。
英語の学校の宿題は、「教科書をスキャナーで取り込んでそれが自動的に文章として取り込んでくれるのでそれをコピペすれば翻訳にかけられるだろ」って、まだiphoneもない時代だった当時はそんな技術は高校生まで知るはずもなく、一回りも二回りも上を行く色んな知識を教えてくれた先生だった。
勿論、翻訳精度は今ほど良くないので結局辞書を引いて調べたり前後の意味から考えなきゃいけなかったけども、それでも授業以外の技術が身について未だにこの知識と技術は役に立っている。

Pは土日も勉強を教えてくれた。
今思えば当時20代後半だったと思う。
そんな一人暮らしの男性の家に、女子高生が時には制服で宿題をしに遊びにいっていた。
もちろん女子高生一人だけでという事はなかったけども、高校生を家に招いてまで教えてくれるPはすごいと思った。
何が凄いって、生徒3人分のお弁当まで買ってくれていつも奢ってくれた。
あの時のから揚げ弁当の味も忘れられない。
分からなくて時には泣きながら解く生徒にも、「泣くなよ~」と言いながら分からない所をしっかり見つけて共感してくれて、解き方を教えてくれた。
恋バナにも、男同士の話にも、色んな生徒と色んな話をしてくれていた。

Pは結婚なんて絶対に出来ないと思われていたほど、見た目と臭いが強烈だった。
ただ見た目以外は簡単に書いた通りこれだけでも、頭も良くて、収入もあって、生徒思いの優しい先生ということは分かる。

高校を卒業してから、少し経ってPが結婚したと聞いた。
相手は後から入ってきた新しい国語の先生で、私も何度かは授業を受けたことのあるとても声が小さくて大人しい先生だった。子供も生まれた。

Pとは今でも連絡取ろうと思えば取れるけども、もう私をちゃんと覚えていてくれているかは分からない。先生ってそういうものだよね。

でも私は忘れられない先生。
猫っ毛でおでこが広くて若干後ろから持ってきている感のある髪は汗っかきなのでぺたっとしているいつもの頭。
夏場は本当に臭いが辛かったけど、それでもPの授業が一番面白くて分かりやすくて遠慮なく質問も出来て緊張しなかった時間。
問題を解いている最中に席をまわってきては、
お気に入りの生徒男女構わずに手を出して、首や肩をマッサージしながら「(問題)分かるか~どうだ~?」と顔を近づけて、いつも誰かしらを触っていたP。
お気に入りの男の子もいて、ボディタッチが多くてたまにホモなのかなとも思う位だったけどそれ以上にお気に入りの女の子もいたからそんなことはないと思う。
ただ、このボディタッチはどれも嫌らしい感じは全くなく、むしろコミュニケーションを上手く取っていて、だからこそどの学年からも好かれていたP。
でもアラサーと高校生の間なので、今同じことをしたら犯罪だとか、生徒側も過敏に反応してすぐ通報とかしてコミュニケーションとは見做してもらえないのかもしれない

一見汗っかきな太ったオタクのような風貌だけど、頭が凄く良くて、教え方もとても上手で、おまけにコミュニケーション能力も高くて、授業以外の事も沢山教えてくれたP。
ITの時代になった今、高校生のあの時に人より深くPCをいじっていたおかげで同世代の人たちと比べたらかなりPCの扱い方に関しては知識があったし今でもあると自信を持って言える。

「何かあってもPがいるし、勉強頑張ろう」ってあの時受験で辛かった自分が前向きに頑張れたP先生が今でも忘れられません。


#忘れられない先生 #全教科 #受験 #塾講師 #いい先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?