ヒヤリハット14 羊井、はしごで横滑る

こんなヒヤリハットのお話しを、解説とともにご紹介します。

今回はクレーン作業での、あわや「激突され」のヒヤリハットです。

画像1

羊井、はしごで横滑る

今はガミガミと猫井川に指導する犬尾沢ガウも、昔はそれなりに失敗したりしていたという話を、羊井メェが話していた時でした。

犬尾沢は、過去の自分の失敗の話に、気恥ずかしさでいっぱいになりました。言われっぱなしというのも、気に食わない思いもあったのでした。

「鼠川さんとの現場でなら、お前も色々やらかしてただろう。
 結構怒られたこともあったよな。」

今はもう引退した鼠川チュウ一郎は、犬尾沢と羊井の師匠のような人でした。同じ現場で仕事を行い、一から徹底的に仕込まれていたのでした。

「あー、俺もよく鼠川さんには怒られたな。
 ほんと、今考えたら、結構危険なこともやってたもんな。」

犬尾沢の反論に、羊井は笑って返し、昔を懐かしみました。

「そうだね。鼠川さんもよく怒ってたよね。」

保楠田も、二人の話を聞いて、昔のことを思い出したようでした。

「へー、羊井さんも何かやらかしたんですか?」

猫井川は、今度は羊井の話に興味をもったようでした。

「うん、多分、猫井川と同じくらい怒られたかな。
 少なくとも犬尾沢より、俺の方が多いはずだよ。」

羊井が笑いながら、答えました。

「さっき話してもらったようなこともあったんですか?」

「おー、そんなのはよくあったよ。
 パンツ丸出しになるほど、インパクトがあることはないけどな。」

羊井の答えに、また犬尾沢が少し苦い顔をしました。

「そうだな、一番冷や汗をかいたのは・・・」

と、羊井は、自分の体験を話し始めました。

それは、犬尾沢のエピソードと同じ10年位前の出来事でした。
羊井と犬尾沢は、鼠川に現場のことを学んでいました。

その日は、ビルの新築工事で、屋外で樋の取付工事を行っていました。
(自分たちで出来ることは、何でもやってしまう会社なのです。)

「犬尾沢、そこの塩ビ管を持ってこい。
 羊井は、はしごの準備しとけ。」

鼠川の大きな声が現場に響き渡りました。

犬尾沢と羊井は、指示された通りに動き回っていました。

「よし、これから雨水の排水管を取り付けていくぞ。

 いいか、よく覚えておけよ。
 屋根に降った雨は、雨樋から立管を通じて、集水桝に入る。
 それから、水路を通って排水されるわけだ。

 これから雨樋と縦管を取り付けて、集水桝に接続するからな。」

大体の作業内容を説明しました。そして役割も振っていきました。

「犬尾沢は、下で塩ビの加工をしてくれ。切った後は、ちゃんとバリも取るんだぞ。
 羊井は、はしごに登って、金具を取り付けていけ。
 屋根のとこに親綱張ってるから、ちゃんと安全帯つけろよ。

 俺は、他の仕事も見なきゃいけないから、ずっとは見てられないけど、気をつけてやるんだぞ。」

「「はい。」」

鼠川の指示に、2人は返事しました。

「よし、何かあったら呼んでくれ。」

そう言い残すと、鼠川は保楠田のもとに移動していきました。保楠田は少し離れた場所で作業していたのでした。

「よし、墨出しからしてくよ。」

羊井はそう言うと、はしごを運びました。

犬尾沢は、電動グラインダーで、塩ビ管を切り始めました。
言われた通り、切断面のバリ取りも忘れませんでした。

しばらくすると、羊井は雨樋と縦管の金具の位置出しを終わらせました。
次はネジ止め用の穴を開けていきます。
はしごから降りると、電動ドリルを持ってきました。

ゴゴゴとドリルは壁に穴を開けていきます。

金具の穴あけが終わり、次は雨樋の穴あけ位置に水平展開です。

水平の雨樋は屋根に沿って、取り付けられていました。
縦管は建物の端から、30センチくらい、中に入った所に付ける予定です。
雨樋から縦管も管でつないでやらなければなりません。

羊井は、このつなぎ管の金具取り付け穴も、開けてしまおうと考えました。

この作業のためには、一旦地上に降り、はしごの位置を変えなければなりませんでした。

しかし羊井は、そうはしませんでした。
手を伸ばせば作業できると思い、はしごから降りなかったのでした。

「おい、あんまり横着するなよ。」

その様子を見た、犬尾沢が声を掛けます。

「大丈夫。少し手を伸ばせば届くから。
 いちいち、降りてはしご動かすのも面倒だ。」

犬尾沢も、声を掛けたものの、それ以上は何も言いませんでした。

羊井は、念のため屋根の親綱に安全帯を掛け、作業を進めました。

手元から1つ、2つと穴を開けていきます。
しかし3つ目、最後の4つ目の穴ともなると、目測よりも遠く感じました。

もっと体を横に乗り出さないと難しそうでした。

「ちょっと、遠いかな」

そう思った時でした。

ガク。

羊井の体が少し傾きます。

「おッ!?」

はしごから体を乗り出しすぎたために、はしごが傾いたのでした。

「おおぅ!!」

焦る羊井。やばいな、これは落ちるかもと思った時でした。

ガシッ!!と大きな音がして、傾きが止まったのでした。

「助かった・・・」

「どうして止まったんだろう」と不思議に思い、足元を見てみると、

そこには、はしごを掴んだ犬尾沢がいました。
そして、鼠川がいました。
鼠川は、最下の踏みさんをがっしりと踏みつけていたのでした。

「あ、やべ」

ホッとしたのもつかの間、鼠川の眉が吊り上がったのを見て、さっきとは違う冷や汗が背中を伝わりました。

「羊井ー!!」

烈火のごとく大声で怒る鼠川に、羊井はまたバランスを崩しそうになったのでした。


「・・・とまあ、こんなことがあったよ。」

「なんか、俺と似たようなことしてますね。」

猫井川は、今の犬尾沢と羊井からでは想像がつかないような失敗に、親近感を感じました。

「鼠川さんには、いっぱい怒られれたな。
 あの人は今何やってんだろう。
 知ってる?」

羊井の問いかけに、保楠田も犬尾沢も「分からない」と答えました。
面識のない猫井川には、知るよしもありません。

鼠川のことをみんなで懐かしんでいた時でした。

「おーう、久しぶりだな!」

突然、大声で事務所に入ってきた人影がありました。

みんな入口を見ると、そこには。

「そ、鼠川さん!」

驚きの声を上げたのでした。

「おう、久しぶりだな。
 元気してたか?」

鼠川がニコニコしながら、話します。

「いやー、今ちょうど鼠川さんの話をしてたとこなんですよ。
 今、何してるんだろうなとか。」

羊井が言います。

「そうか、いいタイミングで来たようだな。ははは。」

「それで、今日はどうしたんですか?」

「おう、ずっと前に離婚して、長い間独り身だったんだがな。
 この前、再婚したんだよ。
 それで、社長に報告しにな。」

ニコニコ顔で、鼠川が話します。

「えー!再婚ですか!誰と!?」

猫井川以外の面々が、驚きの声をあげました。

「おう、それがな、ふふふ。
 写真があるから、ちょっと見てくれ。」

胸からスマホを取り出すと、みんなに写真を見せたのでした。

「外国の人じゃないですか!?
 しかも若い。
 相手はどこの国の人で、何歳ですか?」

これには、結婚したと聞いた以上に、みんな驚きの声をあげます。
犬尾沢も目がまんまるにしていました。

「スペイン人だよ。
 年は29歳。
 ほんとにいい子で、スイートハニーだよ。」

もはや驚きの余り声も出ない、一同。

「それでな、その話をしにきたら、社長からまた現場手伝ってくれないかと言われてな。
 俺も嫁さんを食わしていかなければならないから、来週から来るよ。」

続けざまに、爆弾を投下してきました。

「あと、スペイン人と結婚したから、わしもこれから名前を変えることにしたよ。

 これからは、

『エスパニョール鼠川』

と呼んでくれ!」

「来週から、よろしくな。」

もう情報が処理しきれなくなっていました。
また、新たなメンバーによる、お話が展開していきそうです。

画像2

ヒヤリハットの解説

今回は、羊井の昔のヒヤリハットなのですが、後半の鼠川が全てを持っていったお話です。

若いスペイン人と結婚する、すでに引退する年の御仁です。
エスパニョール鼠川という安易な名前は、個人的になかなか気に入っています。

今後、エスパニョール鼠川を交えて、色々なヒヤリハットを作っていてくれそうです。

さて、今回のヒヤリハットは、はしごから墜落しそうになったです。

移動はしごは、高所の昇り降りに使うだけでなく、作業床を設置するほどではない、ちょっとした高所作業で使用します。
とはいえ、不安定な状態での作業であることには間違いありません。

今回、羊井は雨水の排水管の取り付け作業で、はしごを使用していました。

はしごの幅は、30センチ程度です。大体、肩幅くらいですかね。

作業できる範囲も限られています。
原則としては、はしごの幅の範囲内です。頑張ってみても、横に手を伸ばした程度でしょう。
それ以上遠くまでとなると、体をハシゴの外にはみ出させることになり、バランスを崩します。

作業床と違い、はしごは2本の足で支えられているに過ぎません。
墜落や転倒の危険がつきまとうのは、仕方ありません。

今回の羊井は、作業範囲を越えて手を伸ばしてしまいました。
そのためバランスを崩したのでした。

なぜ、そのような事態になったのか。
理由hあ、はしごから降りて、位置を変えることを、面倒くさがったからですね。

ちょっとした労力ですが、この労力を惜しむと、墜落や転倒という危険を招きかねません。

鼠川たちが、倒れる前に支えてくれたので、危機に至りませんでしたが、今回は幸運だったからです。
ただ、一応は安全帯を使用していたので、墜落は免れたかもしれません。しかし一歩間違えれば大けがの可能性がありました。

はしごでの作業は、安定した場所で、横の乗り出しも行わず、安定した状態で行うことが大切です。

たかがはしごと侮っていると、大怪我します。
「1メートルは一命取る」という言葉を聞いたことはないでしょうか?
わずかな段差でも、頭を強打すると命に関わることもあるのです。

道具は、正しく使いましょう。
それが危険が少ない使い方です。

今回のヒヤリハットのまとめ

ヒヤリハットの内容
はしごで横に乗り出したら、倒れそうになった。

対策
1.はしご作業では、横に乗り出してはいけない。
2.はしご上での作業範囲を超えたら、はしごを降り、移動させる。
3.親綱などを張り、安全帯を取り付ける。


私は労働安全コンサルタントとして、職場での労災防止についてのブログを書いております。
ぜひ、こちらも訪問してください。

最後にCMです。
清文社さんより、安全に関しての小冊子を出しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?