見出し画像

桜色の季節

4月3日。

こんにちは。
この投稿を開いて頂きありがとうございます。


衣替えをして
髪を切って
毛布をなおして
新しい靴を玄関に並べて
8日から始まる新学期に迎える準備をしている今日この頃。
つい最近、帰り道で夜桜を見て
「春だなあ~」
と思って自然とiphoneをポケットから取り出し、写真を撮っていました。
家に帰ってその写真を見返すと
毎年、見ていた実家の近くにある桜の並木道を思い出しました。

"桜" という1つの花が私の記憶を蘇らせます。

桜を見ると
心に溢れくる、
入学式に
卒業式
友達家族とお花見したこと
自分が春に向けてワクワクしてたこと
悩んでたこと

桜と聞くと
頭に流れてくる、
小学生の頃車のBGMだった、
いきものがかり、コブクロ、ファンモ。


桜の花びらを触ると
懐かしくなる、
幼い頃、家族でお花見に行って、父が私を抱っこして桜の花びらを触らせようとしてくれたこと


今年の桜は、どんな思い出と共に私の心に残るのか、今から始まる、が楽しみです。





毎年、桜が咲き始める度に
「桜の前に立って写真を撮ろう!」 
と私に言う母に、めんどくさがって嫌がる私。
「別にいつでも見れるやん」
と返すこのやりとりが懐かしく、あの時は自分から見に行こうなんてしなかったくせに、今年は何故か桜を見に行こうなんて友達に声を掛けてしまうなんて。






貴方の桜との記憶はなんですか?







それではまた。

百。

この記事が参加している募集

「百」をサポートしてくださると嬉しいです。私の正直な気持ちと日々の風景を1人でも多くの誰かに届けたいと思っています。