フォントによって高さがずれるのを直したい【UE5】【UE4】

違うフォントを使うと高さがよくずれる
テキストのVertical Alignmentを中央揃えにすると揃いやすい

しかし、フォントによっては揃わないことがある、フォントメーカーや作者が違ったりすると起きたりする。

Fontアセットのドキュメントを見ると、マトリクスが壊れてたらBoundingBoxに変えてねって書いてある

該当の箇所のスクショ
対象のフォントどちらとも、FontFaceアセットのAdvanced -> LayoutMethodの設定をデフォルト(Metrics)からBoundingBoxに変更する
AlignmentがFillのままでもズレが多少マイルドになった
フォントによって上下のマージンの設定が異なるため何もしなくてもズレないというのは難しい
同じように中央揃えにするとベースラインが大体合った

ベースラインがフォントによって揃わない、というときはお試しください。
これをしても揃わない場合は、RenderTransform->Translationから、テキストの表示位置をずらしたり、margin設定で微調整するしかないと思います。
フォントの設定そのものにベースラインの概念が欲しいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?