イテばし

主にUIのデザインの仕事をしているが、やりたいことはUXや世界観を考えること Unre…

イテばし

主にUIのデザインの仕事をしているが、やりたいことはUXや世界観を考えること UnrealEngineをよく使うし、気まぐれで絵を描く。

最近の記事

【ASA】ARK Survival Ascended【Nitradoサーバー設定】

[2023/11/18] コメントにて少し情報を記載しました Nitradoサーバーでデフォでは空白だったgame.iniに調整が入った可能性があります。 もしかしたらgame.iniの設定項目が変わったのかも・・・? 前置き ※自分はプログラマやサーバーエンジニアではありません! もっと詳しい人がいてまとめる人がいたらそちらの方が正確かとおもいます。この記事は自分へのメモと共に同じように苦戦する人への一助になればいいな、程度です。 ASAのNitradoサーバーを借りま

    • ゲームの世界観の相談でGPT-4を使う

      最近、特に書きたいネタもないな・・・と思って放置していたnoteですが、今話題のChatGPTをゲーム開発に活かしている(現在進行形)なので、自分のやったことの記録として記事を書こうと思います。 かなり冗長な記事になります。(要点がまとまっておらず長いということ) ・使っているのはGPT-4 ・APIは未使用 ・〇〇で××なゲームを考えて、みたいな丸投げはしない ・ある程度の世界観の指向性が決まっており、裏付けや科学的根拠に基づいてアドバイスもらうために使う ※この記事は今

      • UEでデュアルモニタ間のアクティブなディスプレイへ自動切換えして録画する[UE5][OBS]

        恐らく需要があまりないですが、ネットで検索してもあまり出てこないような方法なので記事に残しておきます。 UEで、デュアルモニタでの操作を画面ごとに自動切換えして録画・配信する方法です。 主に講座類の動画作成や、UEでの作業配信をしたい人など向けです。 厳密には自動切換えといっても、該当のウィンドウをクリックしてアクティブになった状態を検知するため、マウスカーソルをホバーさせただけでは切り替わらないのでそこはご容赦ください。 あと、あまりいないとは思うのですが、Unreal

        • LyraのプロシージャルUIマテリアルの一部を取り出してリングUIを作ってみた【UE4】【UE5】

          LyraのUIマテリアルには、様々な形状を足し引きしてプロシージャルに形状が作られています 今回はそのマテリアル内の一部をピックアップして、必要な機能を絞って切れ目のあるリング形状を作ってみたいと思います 後そこまで知られていない(ような気がする)ですが、 ブループリントやマテリアルはコピーした際、テキストとして保存されています。参照先などはエラーを起こしますが、テキストとして保存しておくことも可能です。 一応作ったマテリアルをテキスト保存して張っておきました。 中のテキ

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        • ゲームの世界観の相談でGPT-4を使う

        • UEでデュアルモニタ間のアクティブなディスプレイへ自動切換えして録画する[UE5][OBS]

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          UIでプロシージャルマテリアルの扱いについて思うことと、作ったことない人向け簡易説明【UE4】【UE5】

          マテリアルでUIパーツを作るメリット・デメリット ひとまずEpicGamesの人の言葉を借ります ”1つのマテリアルを使って、他のUIの一部にも拡張できる構成要素をつくったということ” ”設計の巧妙さと構想力によっては作成した少数のベースマテリアルを大量のUIアートの一部として拡張することができます” 自分なりに思っているマテリアルをUIで使うメリット、デメリット メリット ・テクスチャでは作れない動的な変化に対応した表現ができる ・UIのNomipmapで肥大しがち

          UIでプロシージャルマテリアルの扱いについて思うことと、作ったことない人向け簡易説明【UE4】【UE5】

          フォントによって高さがずれるのを直したい【UE5】【UE4】

          しかし、フォントによっては揃わないことがある、フォントメーカーや作者が違ったりすると起きたりする。 Fontアセットのドキュメントを見ると、マトリクスが壊れてたらBoundingBoxに変えてねって書いてある ベースラインがフォントによって揃わない、というときはお試しください。 これをしても揃わない場合は、RenderTransform->Translationから、テキストの表示位置をずらしたり、margin設定で微調整するしかないと思います。 フォントの設定そのものに

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          UnrealEngineでほしいUI機能リスト

          こんばんは。 UIデザイナー、一応やってます。 UnrealEngineを使ってる場合のみ、ブループリントを使った実装周りもやったりします。 といっても、関数を叩いたらビジュアルとして意図したものが動作するものを作るまでで、関数を叩くタイミングや、流し込むパラメーターの管理などは殆どしないです。 概要 そんな感じでちょっと実装周りを触ったデザイナーが、これ無いなぁ、ほしいなぁという機能をリストアップしたいと思います。 半透明まわりは描画負荷の問題でエンジニアさんが唸り声を

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