見出し画像

不安解消の投資よりも今を生きること

今日の言葉

二宮翁夜話より引用

140)誠に農業に志さば凶歳なし
翁のことばに、私が飢きん救済のために、下野・常陸・梅模・駿河・伊豆の諸村を巡回して見聞したところ、凶歳だといっても、平常出精の人の田畑はみのりが相応にあって、飢えに及ぶというほどにはなっていなかった。「丹精は誰しらねどもおのずから秋のみのりのまさる数々」と私がよんだとおりなのだ。論語(里仁篇)に、「まことに仁に志さば悪なし」といっているが、まさに至理というべきだ。この道理を推して、まことに農業に志せば凶歳なしといってよいし、従ってまた、まことに商法に志せば不景気なしといってよいだろう。 そなたたち、よく励むがよい。

【引用 二宮翁夜話(上) 福住正兄:原著 佐々井典比古:訳注】

不安解消の投資よりも今を生きること

大規模な自然災害や戦争など、不安定な社会情勢が続いています。

その不安定な社会情勢の中で、金の価格は現在も上昇を続けています。

しかし、なぜ人々は世界が不安定になると金を求めるのでしょうか。

金は世界共通の価値を持ち、どの国でも安定して売買できるため、それが人々に安心感を与える一因だと考えられます。

しかし、私は金自体には本質的な価値がないと考えています。

人間は金だけで生きていくことはできません。金は食べられないからです。

金が価値を持つのは、何かと交換する時だけです。

人々が金を求めるのは、飢饉の時に金と食糧を交換できるという前提があるからだと感じています。

しかし、実際に飢饉が起きれば、食べ物にならない金よりも、食べられる食糧の方が価値が高まり、金と食糧を交換できるという前提自体に疑問を感じます。

私たちは、本能的に死ぬことを恐れ生きることを求めています。

二宮金次郎は、飢饉の時代でも、一生懸命に田畑を育てていた地域では飢饉の影響はなかったと語っています。

彼は常日頃から一生懸命に仕事をすることで、将来の不安を感じることはないと述べています。

今、私たちが求めるべきは、未来の不安を避けるための投資ではなく、農業や商業を見直し、1人1人が目の前にあることを人道に基づいてきちんと行い、今を生きることではないでしょうか。

二宮金次郎の夜話140段「誠に農業に志さば凶歳なし」を読んで、このようなことを感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?