見出し画像

(祝)EasyFrench フル稼働!

EasyGerman の Podcast を聞いていたら「EasyFrenchのサービスが拡充されて、EasyGermanと同じ範囲になったよ」というようなことを言っていた(と思う)ので、EasyFrenchを覗いてみました。

YouTubeの動画はかなり前から存在していました(登録 2019年7月、チャンネル登録者数48.2万人)が、今回 Podcastも始まったとのこと。
EasyGermanと同じで、会員になると練習問題や単語リストやスクリプトが入手可能らしいです(未確認 複数言語会員向け割引料金が欲しい)
(練習問題や単語リストなど、英語での説明です)

Podcastを聞いてみましたが、なかなか楽しいです。何よりドイツ語に比べてよく分かる。
もうドイツ語止めてフランス語やろうかしらん。

何が気に入ったかって、Hélèneさんの笑い声が良かったです。
なんて楽しそうに笑うんだろう。
思わずYouTube動画でHélèneさんを探してしまいました。
笑ってます。肩をふるわせて笑ってます。
フランス語分からない方も、PodcastとYouTubeでHélèneさんの笑い声を聞いてください。癒やされます。
 
昨日聞いていたエピソード6: Galère, galère !

covoiturage という単語が出てきました。
co-という接頭辞、voiture、-ageという接尾辞を見ると、カーシェアリングのことだろうと推測がつくのですが、car sharing と言えば良いのにわざわざフランス語の単語を作るのですね。
 
上の世代では covoiturageという単語の方が理解できるのかも知れませんが、carもshareも-ing も英語を少し勉強したら覚える単語ですので、英語から借用しても分かると思いますが。
日本語にカタカナ借用語が多いということと合わせて考えると楽しそうです。(カタカナ禁止、外国語禁止の飲み会とか面白そう)
カーシェアリングって日本語でなんと言うのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?