見出し画像

参加しました。EasyGerman Meetup in Stuttgart

私がドイツ語の勉強をする際に活用しているYouTubeと Podcastの運営者のEasyGermanのチームがシュトゥットガルトに来るのに合わせて、視聴者を集めた飲み会を開催するというので行ってきましたよ。
なんと、ドイツ初ビアガーデン。
 
場所は中央駅裏の Biergarten Im Schloßgarten

EasyGermanのインスタのストーリーズで動画が流れていて、私もチラリと顔出ししています。
 
皆さんがこれを読むころには消えているかしらん。(私はかっつり録画しましたが)

 視聴者側は30~40人集まったでしょうか。
欧米の人は顔見ただけでは国籍が分かりませんが、私の周囲は、コロンビア、ロシア、アメリカ、韓国、中国。
中国の方は、ほとんどがStuttgart大学の学生さんでした。
エンジニアリングはドイツが強いんだそうです。(と言っていたと思う)
ドイツ語に詰まったら英語でという感じではなく、3時間ちょいのドイツ語漬けは良い刺激になりました。
毎日通うか、ビアガーデン。
 
以前は日本でも開催された視聴者の会。
次はベルリンの予定のようです(日程未定)

前日は会社のバーベキューで壁の花をしていた私が、ドイツ語環境では喋りまくったというのも興味深かったですが、周囲がみんな「ドイツ語を学びたい」という同士だったので、話やすかったのでは ないかと思います。

がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?