ほんだのおしえ
ほんだのおしえ()をまとめてみます
先日、𝕏で開催されたスペースで、某富豪の教えを実践して自己破産した人の話を聞きました。
このような自己啓発セミナーやスピリチュアル的な話に翻弄されて、生活を破綻させる人たちは昔から後を絶ちませんが、別に自己啓発セミナーや新興宗教を始めとした精神世界の全てが悪というわけではなく、良いことや正しいことも語っています。
結局、思想は生きるための道具でしかなく、それをどう使っていくかという人間側の問題になってしまいます。
単純な思考しかできない人たちは、短絡的に「スピリチュアル=悪」、「自己啓発セミナー=悪」のような物言いで、何かをジャッジしてしまいがちですが、世の中、そんなに単純にはできていない。
思考停止による決めつけが一番怖いのではないかと思います。
僕は、noteとは別にブログをやっていて、そちらに時々、思いついたことを書いているのですが、それに限らず、ネット上にいろいろと書き散らしてきた文章を読み返すと、驚くほど思考が変わっていません(笑)。
良く言えば、考え方にブレがない。
悪く言えば、成長が無い(笑)。
本当はブログの方にきちんとまとめた方が良いのかもしれないが、少しこちらの方にも書いてまとめておこうかなと思います。
特に、以前、何度か単発で大学生向けの講演をしたことはあったのですが、今年度からはきちんと講義を受け持つことになり、若い人たちが社会に出る前に、どのようなことを身につけておいたほうが良いかも踏まえてまとめられればと思います。
とはいえ、どんな年齢の人でも、この先の人生を考えれば、今現在、この瞬間が一番若いですし、逆にこれまでの人生を考えれば、今が一番経験値が高いはずです。
ご自分のこれからの人生、これまでの人生を考えつつ読んでいただくのが一番良いのではないかと思います。
学びたいことよりも教えたいことが多くなってくれば、もう老害とも言われるようですが、教えたいというよりも、自分の考え方をまとめたい、残しておきたいという思いも少しあったりします。
今後の内容
一応、読みやすくするためにマガジンとしてまとめて行く予定です。
後でまた追加・変更等で構成を変えるかもしれませんが、今のところ考えている内容は次のとおりです。
【ほんだのおしえ】
幸せとは何か?
悩みがない状態
夢・将来の悩み
人間関係の悩み
健康の悩み
どうしたら幸せになれるか?
必要なスキル・能力・知識
想像力
抽象化能力
知識と教養
自己肯定感
継続力
社会性
コミュニケーション能力
受け取る力(読解力)
伝える力(文章力)
受け取る力・伝える力(ノンバーバル)
よく学ぶ
人から学ぶ
読書から学ぶ
学校で学ぶ
経験から学ぶ
よく考える
思考方法
時間軸の考え方(歴史)
空間軸の考え方(他の地域、他の文化)
視点を変える(自分、相手、第3者)
行動する
人はどうしたら動くか?
行動を妨げる要因
環境
行動
能力
信念・価値観
自己認識
現時点での思いつきなので、順番が変わったり、どこかに書いたことの焼き直しになる可能性は多々ありますが、のんびりとお付き合いいただければと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?