見出し画像

一人前と半人前、その差はなんなのか

タイトルをみて食べ物を思い浮かべてしまった人が、もしかしたらいるのではないでしょうか。

食べ物を思い浮かべてしまった人はおそらく食いしん坊ですね、たぶん。

今回言いたい半人前と一人前のこととは「技術」のことです。

約一ヶ月くらいぶりに同級生に髪を切ってもらったのですが、すごい堂々と仕事をしていて彼を尊敬してる自分がいました。

もちろん彼が専門の学校を出て、めちゃくちゃ時間をかけて技術を磨いてきたということもありますが、時間をかけて技術を磨いたからといってあんなに堂々とできるかといえばそうではないはずです。

彼にもきっと半人前で堂々とできていなかった時はあったと思う。(最初から堂々としていたかもしれないけど)

多くの人が最初は半人前で堂々とできていない時があるはず、だったら人はどこで半人前から一人前に成るんだろう。

ここが今日の問いです。

自分なりに一日考えてみました。

これが正解というのはないのかもしれないけど、自分なりの答えの一つが「自力でお金を稼げたか」です。

自分と彼の違いはやっぱり、技術にかけた時間技術にかけられたお金の違いなのかなと思いました。

これは以前から薄々気づいていたけど、今日ほど強く感じた日はなかった。

自分にはこれ!といった代名詞がまだない……。

「名は体を表す」

代名詞がないのなら名を決めてしまえば、体は名に恥じないように頑張らざるを得ない、ですね。

やっぱりいろんな人と会うことで自分の現在地がわかるようでいい。

明日からもいろんな人に会えそうで楽しみだ。

そして一人前にはやくなろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?