ECサイト運営の仕事内容
ECサイトの運営ってどんなことをするの?
「ECサイトの運営ってどんなことするんですか?」
時々こんな質問を受けることがあります。
なので今回はECサイト運営で行う主な業務の概要をご紹介いたします。
ECサイトの運営はフロント業務とバックエンド業務の2つに大別される
ECサイトの運営業務は大きく分けると「フロント業務」と「バックエンド業務」の2つのカテゴリーに大別されます。
フロント業務とは
フロント業務とは文字通りECサイトの表側に関する業務で、商品企画やサイトの構築・運営業務、商品やサイトのプロモーションなど、集客や売上拡大のために取り組むマーケティング活動を行います。
バックエンド業務とは
バックエンド業務はサイトの裏側の業務で、注文対応や在庫管理、お問い合わせ対応、出荷対応やアフターサービスなどの注文後の処理に関する業務が中心になります。
フロント業務の主な内容
【1】商品企画
ECサイトでどんな商品・サービスを販売するのか、自社商品の場合は商品の設計や生産・販売計画を立てたり、仕入れ販売の場合はどのメーカーのどんな商品を仕入れて販売するか等の販売計画を立てて実行します。
【2】サイト制作・運営
ECサイトを構築して、オープン後も新しい商品を追加したり、キャンペーンやセールなどの企画に合わせてサイトを更新したりして、注文や売上のアップにつなげていきます。
また、アクセス解析を行いそのデータを元にサイト内の改善を進めたりもします。
ECサイトの運営と聞いて一般の方が真っ先に思いつくのがこの部分になるのではないかと思います。
【3】プロモーション・ブランディング
単にECサイトを作って商品を登録しただけで売上が上がることはほとんどありません。
サイトを作ったら一人でも多くのお客様にお店に来てもらったり、商品やブランドを知ってもらうための活動を継続的に行っていく必要があります。
ECサイトの販促活動としては主に以下のような事に取り組むことが多いです。
・ウェブ広告の配信
・コンテンツマーケティング
・SNSアカウントの運用
・SEO対策
・CRM施策 等
バックエンド業務の主な内容
【1】受注処理
お客様から来た注文の処理を行います。
注文内容を確認して商品のピッキング、梱包、発送手配などを行います。
【2】在庫管理
お客様からの注文状況により商品在庫は日々変化しています。
それらの状況を把握し、数が少なくなったら追加の生産や仕入れを行います。
在庫管理が適切に行えていないと、人気商品が在庫切れで販売できず、機会損失を起こしてしまう可能性があり、逆に売れない商品の在庫を大量に抱えてしまうと経営を圧迫することにつながるので、重要な業務になります。
【3】お問い合わせ対応・アフターフォロー
お客様からの購入前のお問い合わせや、購入後のアフターフォロー等も必要に応じて行っていきます。
この部分の対応をしっかり行うことで顧客満足度が上がり、新規やリピートの獲得につながる可能性があります。
ECサイト運営の仕事は多種多様
上記の通り一口にECサイト運営と言ってもその業務範囲は多岐に渡ります。
小規模のECサイトであれば全ての業務をおひとりで行っている場合もあると思いますが、着実に売上を上げていくためには、全ての業務領域で一定のレベルでの運用を続けていくことが求められます。
各業務領域で求められる特性やスキルは異なっているので、ECサイト運営でしっかり売上や利益を上げていきたいと考えるのであれば、可能な限り適材適所の人員を配置したり、外部の専門家へ委託するというのも一つの選択肢として検討しても良いと思います。
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