手羽元と大根のスープ

このnoteでは、レシピと取るに足らない散文詩を公開しています。

─────────

材料:
手羽元 好きなだけ
大根 好きなだけ(凍らせておく)

お湯

生姜 チューブでいい
塩 お好みで
味の素 もの足りなければ

─────────

作り方:
1. 手羽元に軽く焦げ目がつくまで焼く。
 圧力鍋で焼くと洗い物が減って良い。

2.全体的に色が変わったら、圧力鍋が許す分量までお湯をいれる。

3.生姜もいれる。にゅにゅにゅにゅにゅ。混ぜる。

4.加圧。20分。

5.圧が抜けたら、大根をいれる。凍ったままでいい。塩もいれる。ちょっと味薄いかな、くらいがいい。後で足せばいいから。

6.また加圧。20分。

完成

物足りなかったら味の素いれてください。

アクなんて取らなくていい。
混ぜたら分かんないから。

余ったら春雨をいれて食べるのが美味しい。

─────────

元々はTwitterかnoteで見た、排骨と大根のスープのレシピでした。
排骨を煮て、アクを取って、焼き目つけて、大根とスープにする、手間のかかった素敵なスープでしたが、貧乏人なので手羽元で代用しました。

味付けは塩のみというストロングスタイルで、爆裂心揺さぶられる。

─────────

大根は、一度冷凍すると組織が破壊されてシミシミになりやすくなります。

─────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?