マガジンのカバー画像

学生時代のいたたまん

13
幼少期から学生時代までのいたたまん記録まとめ中
運営しているクリエイター

#エッセイ部門

兄を心配した幼心の話

皆さん、兄弟はいるだろうか? 私は8歳離れた兄が1人おり、今となっては楽しく近況報告でも出…

13

雷神様の録画予約

日本も梅雨らしい時期になってきたが、 突然のゲリラ豪雨などに遭遇すると恐ろしいものである…

12

ダメ。ゼッタイ。:高校時代…課題の話

日本の学生として一度は通る道。 それは、「課題ポスター」。 読書感想文や自由研究に並ぶ、 …

7

マリリン襲来:高校時代…部活の話

高校受験編で無事入試を乗り切った話をしたが、 私の高校時代に欠かせない登場人物と言えばこ…

8

鉛筆デッサンを学ぶ:高校受験の話

前回の記事に続き、私がなぜ「工業高校」を選択したのか。 また高校受験に対し、早めに対策に…

5

地域的カースト思考:高校受験の話

皆さんは、高校受験をはじめ、短大、大学、専門学校など 様々な選択肢の中から悩み、選んでき…

12

清く、正しく、美しく生きた、昔の話

教育とは「早いうちに徹底して」やるという事だろうか。 義務教育の集大成でもある、中学校教育。 鉄は熱いうちに打てという通り、 校則や規律というお題目のもと、清く、正しく、美しく生きた私の中学校時代の話をしたい。 私の出身校は、市の名前を称することが許された歴史ある名門学校(ただの市立)であり、大変厳しい学校であった。 なおここから書くことは、「平成時代」の出来事であり、令和の現代では決してない事を心にとめておいてほしい。 ローカル憲法 学校には七不思議のように、誰が作っ

歌は心を潤してくれるかもしれないという話

誰もが通るであろう学生時代。 将来の人格形成にも深く関わるであろう幼少期。 本日は私のちょ…

18