見出し画像

仕事を上向きにするファッションとは?

こんばんは、iphone8が最近異常に重くなってしまった いたしん です。いつもスキやフォロー有難うございます。モチベーションあふれ出んばかりです。

今回は、ビジネスシーンにおけるファッションの考え方をお伝えできればと思います。元々僕はファッション関係は好きだったのですが、ビジネスにおける考え方は今までしてきませんでした。ただここ数カ月はかなり気を使ってビジネスファッションをやたら考えています。あくまでいたしん目線なのですが、長年ファッションのことが好きだったからわかる部分もあるのでぜひご参考になればと思います。ではいきましょう。


仕事でのファッションの捉え方


仕事でのファッションは大きく分けて、1.通勤着 2.仕事着やユニフォーム ですね。どちらにも言えることなんですが、なるべくどちらも小綺麗でスタイル良くみせることが一番のポイントなんです。


小奇麗になるには

まず「小綺麗」とは、簡単に言えば 清潔感 を出すことにあります。これには服装だけではなく、髪形や顔面の肌質等も影響してきますがここでは割愛します。ながくなるので。

服装で清潔感をだすことは簡単です。例えば通勤も仕事中もスーツだ、という人であれば、なるべく シワ がないようにしましょう。これは、結構有名なことだと思いますが、スーツと呼ばれる形態がそうさせます。

パーカーやスウェットのようなものって、一見ストリートやスケボーをしている人が着るとなんだかやんちゃだけど、かっこいいな、みたいに思えますけど、見かたを変えれば「子供っぽい」なんですよ。これがカジュアルの捉え方です。カジュアル寄りの服ってシワなんてきにしませんよね?僕はきにしたことないです。

一方、スーツはいわゆるモード、ドレスといわれるジャンルで、カジュアルの正反対の属性です。光と闇属性みたいな。わかりにくいか。

スーツは洋服というだけあって、欧州の文化です。あちらでは昔からパーティーに正装で という文化が続いていました。そこでみなさん小奇麗にして参加なされていたわけです。つまり、文化上の特徴からもスーツにシワをつけることはとんでもないことだ ということなんです。

なのでスーツにおけるシワは必ずとりましょう。女性からみても、スーツにシワがあるのはかなり目立つといわれています。


もう一つ小奇麗にするテクニックは、身体の先端にある部分を少し高く見える物でそろえることです。

これは、心理学的な要素もあるんですが、どうもヒトの目線って端にいきやすいらしいです。ファッションでいえば、頭、手首、指先、足 ですね。

ここに装飾できる小物関係は少し値がはるものを選んだ方が間違いないです。

例として、簡単に高みえする物を挙げるとすれば、今の時期だったら「マフラー」「ストール」が良いでしょう。マフラー、ストールなんかは、質が良くても(カシミヤとか)、肉厚でなかったら少しボリュームが足りず、なんだか首元が寂しい印象になってしまいます。なので、選ぶとしたら肉厚でかつ、少しツヤもあるものがよいでしょう。


スタイル良く見せるには


まず、日本人は外国人に比べたら、手足が短い って言われますよね。あと身長の低い男子はコート類が似合わない って聞いたことありませんか?前者は、今から言うテクニックで解決できますし、後者は、じゃあ背の低い女の人でかっこよくコート類を着こなしているひといますよね。なので背の低い男性が似合わないこともないんです。

画像1


腰のラインを分かりずらく見せる

先ほども述べたように、日本人は脚が短いです。ちょっとぐらい脚が長い人も正直五十歩百歩です。なので、腰のラインを隠せば足が長く見えるんです。

方法1.上着とパンツ(ズボン)を同系色にする。

これが一番簡単ですね。パンツなんてほとんど黒系が多いでしょうから、上着も黒のカットソーとかニットにしちゃいましょう。視覚の問題で明らかにこれだけで脚が長く見えます。

方法2.パンツと靴下、靴を同系色にする。

方法1と同じ理由ですね。こちらの方が僕は良くします。パンツと同じがなければ、近い「明るさ」の靴を合わせましょう。例えば、少し明るめのブルーのスラックスだったら、正解は黒の革靴ではなく、茶色の革靴です。脚が長くみえてかっこいいですよ。

方法3.首元にマフラー(ストール)を巻く

これは聞いたことあると思いますが、首元にマフラーを巻くと、小顔効果で顔が小さく見えます。すると全体的にスタイルが良く見えます。上の今田美桜さんの写真も顔周りにファーがあるのもあって、さらに小顔に見えるようにしているんです。


これだけは、絶対にするな


これは、一点だけですね。これをやったらすべてが台無しになります。小奇麗でもなく、スタイルも悪くなるという恐ろしい状態です。常にデバフがかかり続けます。

パンツの裾をたるませるな です

画像2

これですね。

これはスラックスも同様ですね。一気に野暮ったくなって、足も短く見えます。カジュアルが強めの、ゆるっとした印象がいい という人以外はNGですね。まーじで裾上げは絶対にした方がいいです。以上です。


ビジネスシーンでファッションに気を付けて変わったこと

最後に僕がビジネスファッションというものをしっかり考えて行動するようになって、変わったことを記述して終わります。今日も1時間かかりました。

まず、自信をもって営業や、他職種との会議に参加できるようになりました。なんでか分からないですけど「おしゃれですね」とか言われるようになるとメンタルが強化されるバフがかかります。なので、すこし自信をもって発言できるようになりました。

以前は、仕事着で通勤して、その後営業や、他所との会議の時も家に戻る時間というか手間だったので、仕事着のまま行っていたんです。仕事柄みたいなところもあって、相手側もそういった、こっちの事情を理解してくれる人が多かったので。

ただこれは、理解してくれる人があくまでもいるから成り立つことで、やはり退勤後にユニフォームで参加するのは、見方によっては「着替える時間もない、会社」「on,offの切り替えができない人」といった印象を与えかねないなと。

自分の会社・事業、個人に悪影響をもたらす可能性のあるものは、徹底的に排除すべきですし、なにより小奇麗にスタイル良く見せていたら、逆に好印象しか生みませんからね。

今一番探しているのは、ユニフォーム件、仕事後のそういった会議等にも使えるモノを探しています。やっぱり着替えを持ち歩くのはちょっと不便ですからw


以上です。ちょっと思いつくままに書いてしまったので、少しまとまってないと思いますが、少しでも参考になった、おもしろかったなどがあれば、「スキ」をポチっとお願いします。ツイッターの方もフォロー宜しくです。

ちなみに、通勤用の私服は、ユニクロ、GU、無印良品で十分ですよ。この記事で挙げた2つを守ればまじで清潔感がってスタイル良く見えますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?