見出し画像

有益すぎるYouTuberの紹介

みなさんこんにちは、いたしんです。
いつも「スキ」や「フォロー」を有難うございます。
今回は僕が日頃視聴しているおすすめのYouTuberさんをご紹介します。
基本的に仕事中のちょっとした合間や入浴中、寝る前に動画を見ることが多くて、僕の仕事や生活にもかなり影響してきつつあります。ジャンルとしては広義な意味で「ビジネス、生活で役に立つコンテンツ」を中心に紹介しようと思います。ではいきましょう!

おすすめYouTuber一人目

チャンネル名:マコなり社長
クリエイター:眞子就有 氏
概要(YouTuberの概要欄より):明日から仕事、人生に役立つ話をできる限り、わかりやすく短く配信していきます!これから「「もっと活躍したい!」「成長したい!」と思っているビジネスマン、学生の方に特におすすめです。

僕が多大なる影響をうけたYouTuberです。主にビジネスや人生において有益なコンテンツが多く、そのどれもが明日から使えるアクションプランとして分かりやすく説明しています。動画の時間もだいたい8~12分程度にまとめられていることが多く、時間がない合間にちょっと勉強したいな、仕事のモチベーションを上げたいなと思ったときに最適です。
知るきっかけになったのは、マコなり社長の「無駄な時間」をゼロにする最強アイテム10選 の動画ですね。これは就寝前に見た動画だったんですが、あまりのおもしろさにその後も動画を漁り続けて、次の日の朝が大変だったことを覚えていますw
たぶん今僕が一番会いたい人は、マコなり社長ですね!対談してみたいですw

もし今仕事で悩んでいる、または人間関係で悩んでいる、平凡な毎日に飽き飽きしている、けど行動できない、なんて人はぜひ一度ご覧になってみてください。

おすすめの動画は、
誰でも悩みゼロの「無敵の人」になる方法 ベスト5
アドラー心理学「嫌われる勇気」を読むだけじゃ意味がない
「イシュー」がない人はヤバイ
の3つです。ぜひ視聴してみてくださいね。

おすすめYouTuber2人目

チャンネル名:monograph/堀口英剛
クリエイター:堀口英剛 氏
概要(YouTuber概要欄より):28歳のモノアドバイザー。40万人の男子が読んでいる一人暮らしモノメディア「monograph」編集長。Yahoo!JAPANから独立後、(株)ドリップ社長に。ポプラ社よりモノマリスト本発売中。最近はモノ作り中。

この方を僕が知ったのは年末ですかね。僕はちょうど11月の下旬頃にビジネス用のリュックを購入しました。その際にはかなりこだわりを持って、モノを選んで、その内容物も色々計算したうえで手に入れたわけなんですが。(いつかnoteに書こうと思っています)
そんな時に堀口さんの「ガジェットYouTuberのカバンの中身」を視聴しました。
まず、内容どうのより、動画の作り方がガチで「オシャレ」!です。BGMから編集方法、撮影方法まで大人男子の心に響くような構成のチャンネルになってました。
僕はこれは仕事できる人だわ と思ったのが第一印象です。経歴を見てみると編集長???!やっぱりなー 的な!

動画の内容も、さすがモノアドバイザーを仕事にしているだけあって、非常に説明がわかりやすいですし、本当に良いものなんだなと視聴側が感じられる語彙力とプレゼン力がすさまじいですね。
僕も堀口さんのおかげで(せいで)、購入したものとして、Ankerモバイルバッテリー、Dolez ジェットウォーターフロスを早速ぽちりました。
これからほしいものとしても、Macbook15インチが非常に気になっています。(散財こわすぎぃ)

おすすめ動画は
【2019年】今年買って本当に良かったモノランキングBEST10
【2019年度版】ガジェットYouTuberのカバンの中身/What's In My Bag?
ブロガーmonographのiPhoneのホーム画面、おすすめアプリ一一挙公開
の3点です。ぜひご視聴ください。たぶん好きになりますw


おすすめYouTuber 3人目


チャンネル名:MBチャンネル
クリエイター:MB
概要:「洋服はロジックで作れる」本チャンネルはファッションを倫理的に語るものです。従来型のファッション指南にピント来なかった人は是非ご覧ください。

MBさんは服が好きなメンズなら知っている人も多いんではないでしょうか?元々メルマガ配信、ファッションバイヤー、はたまた服も作るし、本も出すしで、いまいちコレだ!というカテゴライズされない人ですね。それでも基本的にはファッションを主軸に様々なビジネスモデルを展開している人で間違いないと思います。
余談ですが「カテゴライズされない」の文脈は僕はガチでスキです。

MBさんのファッション指南の最大の特徴は、なぜオシャレに見えるのか、なぜダサく見えるのか?を論理的に説明してくれるため、だからこういうコーディネートがオシャレにみえるんだ!という理解を得られるのが最大の特徴だと思います。
MBさんは動画の中で「このファッションのロジックに気付いた時はヤバいと思った。なぜならあまりにも正しすぎるから。正しすぎることは人から嫌われやすい。かわいげがない」と話されています。今この話を聞くと納得できる内容が動画内にあります。


僕も服を買うときや、コーディネートをするときは完全にMB論で組んでいますね。あくまでも「人から好かれたい、好印象をもたれたい」というシーンのみです。
結局他人からの評価は、相手側の課題であって自分の課題ではないという価値観を持つようにしています。本当は他人の目なんて気にしないで、自分の思うように生活した方が人生が幸せになるを信念として生活しているからです。(唐突な自分語り)


ただビジネスシーンではそうも言っていられずですよね?営業ではやはり相手側の印象は大事ですし、お客様からの反応もなるべく印象が良い方が、ビジネスの観点からは、凡手~良手でしょう。


ちょっと話はそれましたが、このnoteを読んでいるダサ男のあなたは、是非一度はMBチャンネルを視聴してみてください。ガチで、これを無料で知ることができるのは良い時代になったなあとしか言いようがないです。


おすすめの動画は


UNIQLOユニクロ、GUのアイテムでゼロからおしゃれを組み立ててみよう!
【世界一わかりやすいおしゃれの方法!】ドレスとカジュアルのバランスを覚えよう!
おしゃれの極意!体型を外人風に見せる3つの方法【世界一わかりやすいおしゃれ講座】
です。ファッションに興味がない人もこれを見たらスキになっちゃうかも??

まとめ


いたしんがおすすめしたいYouTuberは


人生・ビジネスの教祖!マコ也社長。
買う前にこの人に聞け!monograph/堀口英剛
モテてモテてモテまくれ!MBチャンネル


の3人です。僕は更新されるたびにこの3人は必ずチェックしています。
もしこのnoteが少しでも面白いな、ためになったなと思ってもらえたら、「スキ」や「フォロー」の方をよろしくお願いいたします!
ツイッターもやってます!

それでは次回のnoteにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?