見出し画像

株式会社Insight Techの西園です。
今回は「花粉症」の不満トレンドについてまとめてみました。
私個人も幼い頃から花粉症持ちなのですが、春~夏は毎年辛いですね。

天気予報などで花粉の飛散量を報じるのは春先にかけてだったりしますが、「え、夏もかなり目が痒くなったり鼻水出るんだけど」と思うところがあります。スギやヒノキだけでなく、夏〜秋にかけても「今日はイネが多いです」「今日はブタクサが多いです」と報じて欲しいですね。

今回はそんな花粉症にまつわる生活者の不満を分析した結果をレポートにまとめてみましたので、ご興味のある方は是非お手に取ってみてください。

少し内容に触れますが、不満の傾向は以下のようになりました。

出現したフレーズ(意見タグ)ランキングの上位は「鼻水-ガ-止まらない」、「目-ガ-痒い」、「喉-ガ-痛い」等の症状に関する不満です。 それ以外では、「干せ-ガ-ない」等の物理的に花粉がつく不満、自分に合う薬が分からない、風邪と見分けがつかない等の不満もありました。 カテゴリとしては「美容・健康」、「医療・福祉」や「暮らし・住まい」が多いのが特徴です。

カテゴリ別の特徴キーワードは以下のとおりとなりました。


【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?