見出し画像

久しぶりに

一昨日、数年ぶりに自分のPCを買った。
理由は数年後の独立に向けて、色々な分野で足掛かりを築いて置きたかったから。数年前は、娯楽のために半ば衝動買いのような形でPCを買った。
10ヶ月でメルカリに出した。

人は短期間で変わってしまうものなのだろうか。
前にPCを買った時に公務員をしていた私は、今は公務員を辞め税理士法人で働いている。
今、税理士法人で働いている私は、税理士資格の取得と数年後の独立を目指している。

以前の私に現状を聞かせたなら、さぞかし驚くことだろう。これまで誰が敷いたかもわからないような"安定した"、"間違いはない"レールの上を歩いてきた。
確かに間違いはなかったが、何が正解かはわからないまま、四半世紀を過ごした。

母親からのLINEで思い出したが、今日で第一志望の不合格通知からちょうど9年が経つらしい。
なんちゅう意地悪な母親だ。

強がり以外の何者でもないが、あの時不合格になってよかったと今になって思う。もし間違って最低点で合格していたら、公務員時代に素晴らしい上司と会うことも、独立を目指して努力することも、土日友人と中央線沿いで呑んだくれることもなかっただろう。

数年ぶりにPCを買った。周りの友人と一緒に住んでいるツレさんは、前買った時から変わらずみんな元気だ。

この上なく幸せなことだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?