私の夢と私たちの夢

私の夢を語るとき、人はキラキラするかもしれない。その夢が本当に独り善がりだとしても、その人の目はキラキラしている気がします。

みんなと一緒に実現したい「私たちの夢」を語るとき、人はキラキラするかもしれない。みんなと一緒に叶えたいその夢は、恐らく独り善がりではないからこそ、多くの人の目もキラキラしているかもしれません。

私の夢が独りで叶うのなら、独りでやるのも良い気がします。
私の夢が独りで叶えられないものなら、独りでやることは難しいかもしれません。「私の夢」から「私たちの夢」にしたほうが、叶いやすくなるかもしれないし、「私の夢」を支えたい人を探すのもいいかもしれません。

そういうことを考える今日でした。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。