今日はつなぐ日

今日はありがたいことにご縁つなぎを3件行うことになりました。


仕事ではあるものの、とある会社に出向している友人と、その子に「出向の働き方」についての話を聞いてみたいという子たちをつなぐご縁つなぎ。

「法螺貝を吹く」、という共通点で、真言宗のお坊さんと修験道でゲストハウスの女将をしている友人たちをつなぐご縁つなぎ。

オンラインで「ウォーキング」の企画をしたいという先輩と、ランニングやウォーキングの先生をしている友人をつなぐご縁つなぎ。


それぞれ深い縁も、浅い縁もあるでしょうが、なにかつないだことから面白いことが広がればいいなと思うのでありますけれども。

高野山では「結縁灌頂」という儀式があり、仏さんとのご縁をつないで頂くというそういう厳かなる儀式であります。

人と人、人とモノ、人と仏、何かをつなぐというご縁つなぎには、なにかしらつながれる側にも、つなぐ側にもそれぞれの役割に意味があって、そのタイミングにも意味があって、そのことを大事にするしないというのはとても大切なことだろうなと思ったりしております。


また縁をつなぐことをしていると、つないでもらえるご縁も多いものです。


今日もエア寺のMTGをしていたわけですが、ここでも新しく2名の仲間が増えることになりました。真言宗のお坊さん(3人目w)と、法衣の専門店の四代目をされている経営者の方。だれもが仏教ってマジ素晴らしいよねって思っているという共通点を持っているのが面白くて、まさかこんなご縁をつないでもらえるなんて、本当にありがたいことだなと思っています。


そう思うと、最近は仏教関連のつながりがめっちゃ増えているような。
いや増えているな、間違いなくお坊さんとのつながりが増えまくっている。

「今後は仏教×お金の問題を解決することを実現するぞ」という宣言をFacebookでいつか載せたと記憶しているけれど、いよいよその準備がなされてきているのかもしれないなあと思っています。


真剣に求めれば、時間はかかっても、きっとそれは実現すると思う。

だいたい最後は精神論というか、精神世界の作用でもって物質世界にそれを具現化することを信じているというか、恐れずに信じることで実現をさせることができるとか思っているフシがあるスピリチュアルな37歳男性です。


というわけで最近はめっきり仏教にご縁をいただいております。


あ、そういえば10月末に結縁灌頂をさせていただいたのだから、それも全く不思議な話ではない。この先もこうして、ちゃんと自分の思ったことを徐々にでも確実に実現していくのだ。


それでいいのだ。
バガヴァーン「で」パパなのだ。


そういえば、オンラインでのお話し会のイベントしますのでよかったら是非ともお気楽にご参加下さいませ。参加ボタンぽちっとどうぞ。



毎週水曜日20時から開催しておりまして、今月5月のテーマは「天才バカボン」です。お楽しみに~。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。