じゃあ他になにを望むというのか

えーと、けっこう充分です。おなかいっぱいです。


朝から綺麗に草を刈りこんだ庭を歩いて回り、

いくつかのクズの根っこにピンポイント型除草剤である「ケイピンエース」を挿し込んだりしてから朝が始まり、

午前中はオンライン創業コミュニティの交流会で今後のコロナ後の社会ってどうなるんだろうっていう議論を経て、

朝に起きてからすぐせっせとゲームと動画閲覧に勤しむ息子たちとゴハンをつくって一緒にお昼ごはんを食べ、

お昼には100万人の瞑想会17日目を無事に開催して本日も8名の方にお越しを頂いて心を落ち着けさせていただき、

昼イチで大企業で活躍する経営戦略部長とのおもろいMTGを終え、

オンライン小商い塾の初回で自己開示と相互理解を経てコミュニティをつくっていくことの大切さを十分に説き、

野菜を育てるための畑に腐葉土を混ぜて畝を起こして明日の種まきに備え、

もらった行者ニンニクとニンニクの芽を炒めたりして晩ご飯をつくって食べてから、

丹波コミュニティカレッジでみんなで受講をしている「持続可能社会創生学」のスクーリングレポートを書き上げて、ギリギリに提出し、

その合間にエア寺の役僧であるかよちゃんの活動「オンライン聴聞会」に顔を出して、浄土真宗のお坊さんたちを中心としたコミュニティでエア寺についての話をすこし紹介させていただいたりして、


もう、ね、十分ですよ。おなかいっぱいです。


ですが、ギターをちょっとだけ弾きたいんですよ。

じゃあ弾けよ。よし弾こう。


ほんとやりたいことがいっぱいあって、それがすぐできることの幸せ。

仕事ばっかりじゃなく、ご飯も、歌も、笑いも、学びも、愛も、読書も、絵も、踊りも、畑も、散歩も、お祈りも、味わえるものがいっぱいある。


いまを生きて、いまを楽しむ。


いまこそ、たしかにその通りだな、と思いました。

今日もよく楽しみました。
明日もまた楽しくやろうと思います。

やりすぎて疲れませんように。
過ぎたるは及ばざるがごとし。

でも物足りないと、もうちょっとだけなーってなるのがややこしい。


欲深き自分よ、おさまれ。
しずまれ。しずまれ。


ナム~。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。