見出し画像

ゲームしている

今夜はボードゲームしている。

1月からの住人であった長松が隠岐に移住しちゃうことになったので、さよなら鍋&ゲームです。


ボードゲームというのはそういえばなんとなく久しぶりです。

人生ゲームはよくやってたけど、我が家ではホテル王というボードゲームをよくやってたなあ。プレジデントっていう収益性の高いホテルを一番に抑えたモン勝ちのゲームやったな、たしか。

人生ゲームもですが、リアルにお金とか金額を競い合うってのは、ある意味では稼ぐとか、暮らすための努力とか、そういうのをイメージするのに役立っていたかもしれないなんて思う。まあ資本主義らしいゲームですね。


それはそうと、今日はディクシットというゲーム。

お互いがイラストに書いてあるイメージを言葉にしたとき、それはどんな言葉になるのか。また言葉が限定されたとき、手札の中にあるカードのうち、どれを選んでイメージに寄せようとするのか。


いや、それはちがうやろ、が面白い。


二度と会えなくなるわけでもあるまいし、湿っぽいお別れなどもちろんなしで、爆笑しながら夜が更けていっております。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。