見出し画像

新住人が決まったよん

先日Facebookをご覧の方はご存知ですが、新住人が突然決まりました。いや正確に言うと突然ではなく、何度か移住相談窓口で仕事をしている米田くんから尋ねられていたのだった。



「いたるさん家って住めますよね?」



「うん、住める。すごい住める。」



そんなやりとりを何度かしたような覚えもあるし、なんとなくその人が移住をしてくるような、そして新しく農業をするんだとか、なんかそんなことを聞いていたような、いや忘れていた。でも思い出した。そんな話をしてた。



さて、一昨日のことになるわけだが、家で久々に息子たちとゆっくりしてたところ「あれ、帰ってきてはるー」と、米田くんの声がする。
そうそう、最近我が家に週1−2回くらい泊まってくれて、我が家をパトロールしてくれているのである。



「いやー、よかったっすねー。いたるさん居てはったー。」



あ、誰か来たんかなー?宿泊でもするんかな?

とまあ、こんな感じで我が家は適当に人が泊まりにくるので、こういうことは日常茶飯事である。家で少々なにかがなくなろうが、僕が覚えているわけもないし、そんなことを気にしていたら今みたいな人生ではないわけで。



すると



「いたるさん。引っ越ししてきてくれる大西くんですー」
「え、引っ越し!?移住?うち?」
「大西です、よろしくお願いしますー!!」



という感じで、まさかの突然のご挨拶。そして入居決定。確定。
まじか。まじかー。苦節2ヶ月やっときたかー!(当日2月28日)



この苦節の途中に「すんのかい、せんのかい」の新喜劇のネタみたいなやりとりもあったけど、それはもう過去の話。いいのだ。時はめぐる。



さて大西くん。聞けば元々リフォーム会社に勤めていて、断熱材とかの扱いも若干できるとのこと。なに、断熱材だと。。。





自慢じゃないが、ブログで何度か取り上げたことがあるくらい断熱には興味がある。どうかどうかこの家の温度を上げてほしいと常々願っている僕。

まさかの新住人のスキルによって、我が家の断熱度合が向上し、我が家の温度が上がるかもしれない。それはいい、とてもいいじゃないのー。



しかも、なんか



「庭って、すこしなんか植えたりしてもいいですか・・・?」



なんだとーーーー!


いいにきまってるだろー!!



ということで、我が家の使ってない資産(庭)まで使ってくれるとのことで、新住人は我が家を暖かく、そして未活用資産の活用まで考えてくれそうなのであった。こ、これは、なんてありがたいことだろうか・・・。



そういうわけで、新住人の大西くんが仲間入りしてくれそうです。
神さま、大西くんを我が家に遣わせてくれてありがとうございます。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。