あらかじめ世界旅行

いや、まさにこれだなと思う。いまオンライン世界旅行をずっと毎日続けているんだけど、全員に会いに行けるかは分からないけど、今回オンラインの企画に協力してくれているみなさんに、いつかお礼を兼ねて挨拶に伺いたいと思っている。すると順調にいけば、年間で365人になるかもしれない。

しかも、だ。今後のことではあるが、まあしばらくまだリアルな世界旅行も行ける日は遠かろう。するとまだ時間はありそう。だから来年はスペイン語を学んで南米へオンライン旅行をし、再来年はアフリカへオンライン旅行をすることができれば、かなりの場所で日常会話は気楽に楽しめる程度のご学力をもって実際に旅することができそうである。

しかもそれが1000人を超える友人たちを訪ねる旅になるとすれば、少なくとも3年以上はかかることになる。いやはや壮大な計画が急に持ち上がったものだと思うけど、ひょんなことで人生はまた新しい展開をするものである。


おそらくこの2021年はほぼ間違いなく、2022年ももしかすると気軽に外国にいくことが難しいかもしれない。けれど、だからこそこんなに新しい友人をつくるのに絶好のタイミングはないなと思う。実際にやってみているが、みんなすごく乗り気で助けてくれている。

いまは世界旅行にいけないかもしれないけど「あらかじめ世界旅行」にはいくことができるし、みんな楽しんで参加してくれる。


お金は必要ない。インターネットとパソコンと、zoomをするくらいの知識は必要だけど最近はそこそこみんな使えるでしょ。

あとは周りにいる友達の幾らかに外国人の友達を紹介してもらったら、さあもう世界旅行の始まり。毎日その人に無理を言ってお願いしつつ、新しい友達を紹介してもらって新しい友人に会っていくだけで世界がもっと広がる。


制限された世界の中だからこそできる遊びをしていく。それだけで世界が広がっていくし、むしろ今ほどそんな遊びに全力を注ぐのに絶好の機会はないって思う。だから、気が向いたら、さあ出かけてみてー。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。