言えないことを言うこと

安心感がない場所では、人は何も言えない。聞かせて欲しいなと思っていても、それはすごく不安なことであり、勇気のいることであり、準備のいることであり、無理矢理何かをすることはできない。言葉にしてもらえたらいいな、聞きたいな、というエゴを捨てなくちゃいけない。聞きたいとしても、言いたくないかもしれないという気持ちを常に持っていなくちゃいけないと強く思う日でした。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。