いよいよ脳科学に触れてみた

充電が切れそうなのでさっさと好きなことを書く。


今日はニューロフィードバックという脳科学のアプローチで思考をととのわせる技術に触れてきた。すっきりした。ゾーンに入る感じがあった。

ゾーンに入るというのは感覚的にはつかめていたけど、それが脳のバランス的にどんな状況であればゾーンに入るのかという感覚はもちろん知らなかったので、今回はとても勉強になった。詳しくはFacebookの投稿で。


さて、そのあとはサウナで素晴らしい集まりがあった。


水風呂の後に休憩をするとき、ちょっとめまいがいき過ぎて、酔いに近い感覚を持つことがあるのだが、今日はその酔いが自分を潰してしまったっていいんだという覚悟で、その酔いに向き合ってみた。

すると、めまいでグルグルする感覚が、ものすごい速度で回り始め、結果的には最高に幸せな気持ちになるという体験を得たが、全く説明できない。


やはり体験してみたものは体験してもらわないと伝わらない。
言葉で超えられないものがあるな。うん。


それじゃ、興味がある人はいつでもどうぞ。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。