雨降りなにもしない

今日は、本当はキャンプに行く予定だったのです。子供たちと約束をしてキャンプに行く予定が、大雨予想で、まあ外れそうもない感じで、キャンプ初心者の子供達にこの強い雨はかなりキツそうなので延期が得策だなと判断をしました。

ずっと雨でしたが、朝から友人たちと話しながら、昨日までに研修で覚えた内容を復習するために工作をし、お昼には瞑想し、昼過ぎは人生相談に乗って、夕方はサウナにいき、夜は掃除をして過ごしましたが、あっという間に過ぎていきました。


「なにもしてないなあ」


今日の一日、そう思った自分に、問いたい。


「じゃあ、なにをしたら、なにかしたというのかね」


そして答えたい。


「なにかしたら、刺激があるが、それはしない。もう積極的にはこちらから求めようとはしない。だからなにもしていない。また、なにをしたらなにかした、という問いに答えるなら、刺激のあることを『なにか』と考えている。そして、その刺激がある日を充実した日で、それがない日を退屈な日である、などといった認識では生きることがない。」


と。


そういうわけで、穏やかで良い日でした。


急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。