信じて相談してもらえること

仕事柄か、相談をしていただけることが多いです。

力量不足かもしれませんが、信じてもらえないこともあります。突拍子もないことだったり、うまく説明しきれないことがあったり、根拠がなかったりすることもあります。それが信じてもらえないときもあります。


不思議なことですが、信じてもらえると大体うまくいきます。

信じてもらえないと行動してくれないので、結果が何も変わらず、そのままずっと悩み続けている状態が続くこともあります。

信じてもらえたら、なぜかうまくいくことが多いねんけど、こればっかりはどうにも難しいなあ。そう思っていたりします。力量不足を感じますし、他に方法がないものかなと思いますが、どうにもできない自分がいます。


だからこそ、信じてもらえるというのはありがたいことです。

目に見える根拠がなくても、安心してくれて、落ち着いてくれて、また頑張る気持ちになってもらえるってことがとても嬉しいなあと思います。

逆に、なにを言っても信じてもらえない場合は、もう言うことはなくなります。だって届けようがないし、きっと鬱陶しくなるだろうから。


自分がアドバイスをもらうときも、しかし同じかもなと思います。求めてない人からいただくことは最近めっきりありませんが、それでも聞きたくないものは聞かないし、どんな根拠がなくても、その人から来たなら必ず真剣に受け止めようというものがあります。分別しているのですなぁ。

で、結局これはと思う人からのアドバイスはよく聞くので、また助言を下さるようになるし、それを糧に次につなげようとしています。

相性というのがあるのでしょうね、きっと。


だからたまたま相性が良い方に出会え、自分の根拠はないけど、確信している安心して欲しいという願いが届くことはとても嬉しいことです。

自分を信じてくれる方々に心からありがとう、という気持ちです。


今日もそんなことがあったのでうれしかったです。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。