「夏越の祓 水無月を食し、文月を迎える」no.3 2024/7/1



水無月を頂く

6月30日には・・・


京都では、6月30日に、夏越しの祓として水無月を食べる習慣があります。
旧暦の6月1日に氷室より切り出した氷を宮中に献じた故事にならい、氷に似せた水無月を食べたのが始まりとか。

節目節目で、季節を感じる。
風物詩っていいですね。

あ、写真ないわ(笑)


今年もあと半年

はやいもので、もう上半期が終わりました。5月が暑かったり、梅雨入りが少し遅かったのもあり、ちょっと季節の感覚がおかしくなりそうです。

わかっちゃいるけど、時間の過ぎるのがはやい!

一日一日、日々大切に。

涼ををとりたい

暑いの、じめったいの、なんのかんの言うてても、暑さからは逃れられられませんね。
先日のほぼ36℃になった京都、それに比べたらまだまだ・・・

なんて言ってられるかいな!

そんなわけで・・・・


京北、滝又の滝
これは2019年だったかな。


ちょっと雑踏を離れ

漂泊の思ひやまず・・・

という感じか。

さ、下半期も日々是好日!

#津軽三味線itaru
#水無月
#名越の祓
#京北
#滝
#滝又の滝
#風景写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?