見出し画像

監督として持ちたい3つの「眼」

今回は私が監督・指導者・コーチとして持っていたい3つの「眼」の話をしていきたいと思います。

これは私が意識をしていることにも繋がります。

その3つの「眼」とは、
①鳥の眼
②虫の眼
③魚の眼

となります。

みなさんもどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、私なりの考えとしてお読みいただければと思いまので、是非参考にしてください。


①鳥の眼

これはピッチを俯瞰して全体を観る眼です。

どこで何が起きており、どこにスペースがあるのかなど把握するために、空を飛ぶ鳥のように全体を見渡すことができる「眼」です。

素晴らしい選手はピッチを上から見ているようにスペースを探してプレーしていると言われますが、優れた監督も同様であると私は思っています。

指導者がピッチを上から見ているように全体を把握し
・的確なコーキング
・ポジション移動
・システム変更

の指示ができれば、試合の状況を有利に運ぶことができると思っています


②虫の眼


続きは以下のホームページから!!

https://methodlabo.com/watching3skills-of-coach/




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?