見出し画像

サッカー指導者とライセンス問題

現在私はA級ライセンスを持っています。

これを取得する過程で、たくさんの素晴らしい功績を持った指導者、元Jリーガーの方達に遭い、指導実践の中でフィードバックを受け私自身の指導者としてのスキルは確かに上がったと実感しています。

しかしながら、サッカー指導者に求められるライセンス制度には、多くの意見が存在します。事実有名な話ではありますが、元日本代表・本田圭佑さんは、「ライセンスは必要ない」と主張しています。彼は、現役を終えた選手がすぐにトップチームを指導できる方が、実践的な経験を活かせるとしています。一方で、こちらも元日本代表の岩政大樹さんは、ライセンス制度の導入により、指導者が受け身になりがちであると指摘し、より積極的な議論の場が必要であると訴えています。

賛成も反対もある中で、私が思うことを皆さんに共有できればと思います。


ライセンス制度のメリット

指導者の質の担保

ライセンス制度により、一定の指導者実践プログラムを修了した指導者だけが上位カテゴリーの指導ができるため、サッカーにおける教育の質が保たれると私は思っています。全体としての底上げが可能であり、日本のサッカー界に貢献していると私は考えています。まずはD級・C級でもよいのですべての指導者が資格を持っていることは大切なことだと私は思います。

確かなフィードバックの提供

続きは【Method-Labo】で是非ご覧ください!!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?