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【blender】ウェイトペイントでどうしても左右対称されない時に試すこと

ウェイトペイントというなかなか抜け出せない沼


ウェイトペイント難しいですよね〜〜。。。
blender4年くらいやっていますが、いまだに沼にハマります
色々悩んだところをなんとかトラブルシューティングしていたので書き残します

Q.ウェイトってミラーモディファイアかけたままできるの?

A,できます!
以下のチュートリアル動画を見るとわかるのですが、ボーンの名前(あと位置も?)を左右対称にすることでウェイトを反転させるようにつけられるのです
そしてX軸ミラーにチェックを入れると左右のボーンそれぞれにウェイトをつけてくれます
片方つけたら片方も勝手についてる状態です

ミラーモディファイアをつけたままにすることでメッシュの編集が再度やりやすくなります


ウェイトペイントで左右別々にならない!原因その1 Xミラーにチェックが入っていない

以下のスクショのようにミラーの反転がチェックがついているか見てみましょう
下の"トポロジーに…"というところにはチェック入れない状態です

X軸ミラーにチェックが入っているか


ウェイトペイントが左右に塗れない!原因その2 左右の命名がされていない

原因その1は命名です
左右対称ボーンの左のボーンの語尾には".L" or "_L"、右のボーンには".R"、"_R"などの命名が揃っていないとボーンにウェイトが塗られません

ボーンの命名が左右対称になされているか

ウェイトが左右に塗れない!原因その3 頂点グループに別のウェイトが残っている

これはボーンを追加した時や命名を変更したときに、頂点グループにその名前が残ってしまうのが原因です
しっかり要らない頂点グループがないかチェックし、もし有れば削除することで解決できます。

この頂点グループのタブはウェイトペイントモードで出てくるのでウェイトペイントの状態で確認しましょう

頂点グループに変な名前のボーンがないか

ウェイトが左右に塗れない!原因その4 ボーンが繋がっていない

ボーン同士が繋がっていない場合が稀に発生します
ボーンの関係でペアレントがなされているかチェックしましょう

関係のペアレントにボーンが入っているか


最後に

この記事を見てウェイト沼から脱出できていると幸いです。
最初は概念そのもの、塗り方の方法、ウェイト転送、自動正規化にチェック、頂点グループの概念、モディファイアの順序、塗りつぶしやマスクのショートカット、ウェイト別部位に0.01位残っているなどなどハマるポイントがたくさんあるのでもしハマったら他のチュートリアルやブログ記事を漁って解決してみてください(丸投げ)


また初心者は複雑な人間ではなく、指が無いローポリのキャラクターなどイージーなモデルで0からやってみることをお勧めします

自動のウェイトは便利ですが、使うといつまで経ってもウェイトの構造が理解できないので遠回りでも0からやっていく方が後々楽です

チュートリアルで言うと3Dのメモ帳さんのウェイト講座はとても参考になりました

参考にぜひ!

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