見出し画像

痒いところに手を届かせるためのAftereffectsTIPS

AEって色々ツールとしていけていないところがありますよね。。。
ゲーム脳の少年のようにブチ切れてしまいそうになるときがありますが今回はそれをどうにか独力で頑張ってカスタマイズして行こうじゃないかという記事です
(金の力も含みます)

1.プリコンポジションにしたらアートボードサイズの大きさになってしまう問題

これすごい嫌いなんですよね。。。
自分はautoCropというプラグインで対応しました

2.シェイプのアンカーポイント(中心点)が意味不明なところに置かれる問題

これはキレちゃいました
セッティング or motion4などユーティリティツールの購入で解決できます

3.イラレからシェイプを持ってくるのがとても面倒な問題

これはお金(プラグイン)で解決します
クリック1発で持って来れる!
overload

4.エフェクトを他のオブジェクトに瞬時にコピペできない問題

syncFXというスクリプトで解決します
スクリプトが500円ってすごい!


5.イージーイーズ一発でかけたいよ問題


これもプラグインで解決


6.AE開いた途端スタートアップファイルのセッティング終わってて欲しい問題

スタートアップファイル生成設定の動画です


7.エフェクトの映像、テクスチャなどをインポートしたい時にフォルダから探したいけどぱっと見わかりにくい問題

AEviewerというプラグインがありました


8.シェイプにインナーシャドウかけていい感じのモーショングラフィックスにしたいけど一発でできないかな問題

いいスクリプトがありました


9.カラー一括変更したいな問題

motion4にもありますが専用ツールもあります(他にもあると思います)


10.プリコンポーズを再度解除したい問題

デフォルトで具備してくれよ!と思いますが、有料で売ってます


終わりに

ぜひ色々購入してAEをカスタマイズしていってください。
本当にadobeはaeのUXをなんとかして欲しいです💢💢💢💢
また追加していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?