【blender】リバースフットのhow to
リバースフット、mayaでは一回やったことありますがすぐに忘却してしまったのでblenderで再挑戦します。
踵の回転の動き等をIKで操作できるようにするのがリバースフットなのですが、コンストレイン、IK、ペアレントを多用するので鬼門です。
blenderのリギングは瞼、目、顔、リバースフット、手、揺れものが最高に面倒なところなのでその中の一つ。。。
しかしアニメーションをやるには避けては通れないパートです。
初めてのblenderなのでYonaoshiさんのチュートリアルを参考にします。
参考チュートリアル
#08 リバースフットリグで足先を動かそう
リバースフットやり方
最初にYonaoshiさんのチュートリアルからアセットをダウンロードできます。本当はボーンの追加から必要ですが、今回はありがたくアセットを使わせていただきボーンが追加されたところからやりたいと思います。
0.ボーンのセッティング
Alt + Fでボーンの反転
ボーンを揃えたら繋いでいきます
1.まずかかとのボーンに位置制限、回転制限のボーンコンストレイントを追加
位置を動かないように、かつ回転はX軸で60度のみに設定します。
2.足の甲のリグにボーンコンストレイント"トランスフォーム変換"を適用
足の甲を動かすリグはトランスフォーム変換を適用します。
ターゲットはかかとのボーンです。
ローカル空間にして、変換元、変換先の回転を縛ります(位置ではないので注意)
一応回転制限を加える
3.同様につま先のボーンにトランスフォーム変換を追加
回転の値だけ変更します
変換元回転 30~60
変換先回転 0~30
一応回転制限を加える
4.上のボーンにもコンストレイント>回転コピー、下のボーンと平行になるように回転を同じにする
平行になるように
動かして平行になっていたらOK
5.大元のリグのつま先に"トラック"を追加 ターゲットは
6.大元のボーンにもトラック IKCtrlボーンと繋げる
ターゲットのボーンは
CTR_ReverseFoot_Toe_L
で同じだが、ボーンの先っぽに同期させたいためヘッド/テールの値を1にする
7.最後にIKターゲットとリバースフットリグを同期させる
完成!
踵が動くかどうか、一番したのボーンを真後ろに動かして以下のような動きになれば成功です!
おわりに
リギングはほぼ終了です。
今年は
・ウェイトペイント
・補助ボーン
・シェイプキー
・減衰トラックで目線コントロール
・IK
・コンストレイント
・リバースフット
・フェイスリグ
など理想のモデル作りにおけるほぼ全ての工程を学習できました。
感慨深いです。
ウェイトペイントはもう6回くらい忘れて学び直したので、そろそろ身につくかなと思います笑
リバースフットは未だに仕組みがわかっていないですが、繰り返して理解していきたいと思います。
最終的に自分のモデルでもやってみました!
できた!
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