見出し画像

内定保留できる?

1社から内定をいただいたけれど、他にも結果待ちの企業がある。
そちらの結果を待ちたい・・・ということありますよね。
そんな時、どのように伝えるとよいかをご紹介します。

そもそも転職活動の内定には、1週間ほどの回答期間があるのが基本です。
企業によって異なりますので、内定通知に記載のある回答期限を確認しましょう。

内定承諾の連絡は早ければ早いほど意欲の高さを伝えられるため、保留したい事情がないのであれば、すぐに承諾の連絡をするのがベストです。


しかし、他社の結果を待ってから回答したい時もありますよね。
そんな時は、
「先日の面接でも申し上げました通り、他社の選考結果が◯月◯日頃に出るため、それまで返事をお待ちいただくことは可能でしょうか。

面接を通して貴社への志望度がさらに高まったため、内定のご連絡をいただけて非常に喜ばしいのですが、最後まで転職活動をやり切ったうえで納得できる結論を出したいと考えております。」
このように第一志望郡のうちの1社であることが伝わるようにしましょう。


もちろん、内定保留にはリスクもつきものです。
内定を保留すれば入社意欲が低いとみなされるため「それなら今回はご縁がなかったということで…」等、内定が取り消される可能性がないとは言い切れません。
内定を保留する前に、こうしたリスクを抱えてでも回答を先延ばしにしたいのか、きちんと考えることが大切です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

<<弊社では、新事業として新たな転職サポートを計画中!!>>

採用も行なっている弊社社長がセミナーを開催し、
自己PR作成のお手伝いや、採用担当から見た中途採用面接について、
面接対策や、企業研究方法など、、さまざまなセミナーを予定中!!

乞うご期待ください★★

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?