見出し画像

未経験転職の面接で聞かれることは?

未経験転職をしたいけど…面接で何を聞かれるんだろ?
面接は緊張してしまいますよね。だからこそ、質問内容を先に知っておきたい!
そんな方に今回は『転職活動させない!よく聞かれる質問』をご紹介します!

【自己紹介をお願い致します。】
✖ (名前)です。
  ○○出身です。宜しくお願い致します。

○ (名前)です。
本日は面接の機会を頂きありがとうございます。
学校を卒業後、〇社経験しました。1社目は○○会社で○○の業務をしておりました。
○○して働きたいと思い、転職活動を行っております。
本日は宜しくお願い致します。
《POINT》
名前→面接のお礼→職歴概要→転職理由の流れで1分くらいにまとめるとGOOD!

【転職理由を教えてください。/退職理由を教えてください。】
✖  ・職場の雰囲気が良くなくて、転職を希望しました。
  ・給料が低いので…
  ・土日休みが良くて転職活動しています。
  ・リモートワークがいいからです。

○ (例)
転職理由は、正社員としてスキルアップをしたいからです。
意欲的に業務に取り組んできましたが、派遣という業務範囲が限定されているため、挑戦したくてもできないという現実がありました。
《POINT》
結論→内容の順に言いましょう!
転職理由が他責にならないように、現職ではどう頑張っても出来ないので転職することを伝えましょう!

【これまで経験した会社の入社理由/退社理由】
✖  ・職場の雰囲気が悪くて転職しました。
  ・家から近いため入社しました。

○ 面接官は、
 ・企業選びの軸を知りたい
 ・同様の理由で退職しないか心配
 この2点を確認しています!
《POINT》 
もう一度自分の職歴を振り返ってみましょう。
転職理由と同様、他責にならないように注意しましょう。

【なぜ弊社を希望したのですか?】
✖  ・給料が高いからです。
  ・安定しているからです。
  ・福利厚生が充実しているからです。

○  ・結論:御社を志望する理由は○○です。
  ・根拠:なぜなら○○だからです。
     (活かせるスキルや経験エピソードがあるとGOOD!)
  ・必然性:その会社でなければいけない理由
《POINT》
求人票やHPを見て共感した部分や良いなと思うポイントを見つけてポジティブに伝えましょう!

【将来のキャリアプランを教えてください】
✖  ・年収○○を目指してます!
  ・リモートで働けるように頑張ります!

○ (例)
まずは1年目は自分の提案を通して、お客様の課題を解決する現場を数   多く経験したいと思っています。
自身の提案が目の前の人の役に立つことにやりがいを感じるため、
スキルを身につけて、3年後にはこの商材の場合には私に聞けと社内で言われるくらいになれるように頑張ります。
《POINT》
面接官は長期的な目線や短期離職しないかを知りたいので、
応募先の業務内容などに合わせて伝えましょう!

【最後に弊社に対して質問はありますか?】
✖  ・ありません。
  ・福利厚生についてですが…
  ・給料についてですが…

○ (例)
  ・入社までに何かやっておいた方が良いことはありますか?
  ・入社後のイメージを付けたいのでお聞きするのですが、
  未経験かつ私の同世代の同性で活躍されている方がいれば、
  どのような方が活躍しているかをお聞きしたいです。
《POINT》
条件面や福利厚生ばかり聞くのはNG!
「実際の働き方をイメージしたいので」などの枕詞を使って聞くのはOKです!意欲をアピールしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?