見出し画像

マーケティングって何をするの?

最近はSNSやWEBが発達し、様々な職業が増えましたが
「マーケティング」という言葉を耳にすることが増えましたよね。
実際どんなことをしているのかご存知でしょうか?
今回はそんな「マーケティング」についてご紹介します!

【成長を加速させる戦略プロ】
マーケティングの仕事内容は、商品を広く認知してもらうための広告や宣伝の戦略を考えることです。
市場調査やデータの収集・分析をし、データをもとに集客プランを考え、
WEB広告やイベント、キャンペーンなどを企画をします!

マーケティングと商品企画が別の部門に分かれていることもあれば、
一貫して行う体制を取っている企業もあります!
自社商品を持つメーカーなどのマーケティング部に勤務する方法と
さまざまな企業のマーケティングを請け負っている企業で働く方法があります!

【一日のスケジュール例】
入念な計画で成果を出す、ビジネスの未来をデザインする
  9:00 メールチェック、スケジュール確認、資料作成
10:00 新商品について開発部門と打ち合わせ
12:00 昼休み
14:30 キャンペーンや広告の結果振り返り打ち合わせ
16:30 データ分析、資料作成、広告予算の確認
17:00 発信の効果検証・戦略打ち合わせ
19:00 終業
入念な計画で売り出した商品が、多くの人々に愛されて人気商品になるなど、自分の仕事の成果が見えやすい仕事です!

【年代別の平均年収】
20代 470万円
30代 580万円
40代 650万円
マーケティングの平均年収です。他の職業に比べて高め!
経験を積んでポジションが上がったり、外資系企業への転職をしたり上がることも◎

【年収上がる方法】
リーダー・マネージャーなどの管理職となって、より責任のある業務に携わる道があります!
また、WEB系企業や外資系企業など、マーケティングを重視し、
全体を統括するCMO(最高マーケティング責任者)を置いている企業では、
専属マーケターになる道もあります!
転職では、マーケティング業務の中の得意分野を絞って強みをより発揮できる企業を選んだり、代理店から自社商品を持つメーカーに転職したり、など様々な可能性が考えられます◎

【仕事まるわかりチャート】
実力の応じた報酬の度合い ★★★★☆
デスクワークの多さ    ★★★★☆
外出の多さ        ★★★☆☆
立ち仕事の多さ      ★★☆☆☆
アイデアや企画力が必要  ★★★★★
速さや正確性が必要    ★★★☆☆
モノやサービスを売る   ★★★☆☆
多くの人と接する     ★★★☆☆
社内外の多くの関係者と連携を取りながら、進めていくことが必要です!
打ち合わせやミーティングが多い仕事です!
商品企画から販売促進まで一連の流れに携わる場合は、業務が忙しいなります。どこまでが担当業務になるか企業によって違うので、多忙さが気になる人は、面接などで確認しておくようにしましょう!

【求められるスキル&人物】
実務の中で勉強し成長していく仕事でビジネスの未来を担うプロです。
必ずしも、資格が必要なわけではありません!
《未経験でマーケティングを目指す場合》
マーケティング・ビジネス実務検定・ネットマーケティング検定・WEBアナリスト検定・中小企業診断士・専門的な知識は多くの書籍や記事があるので、独学も可能◎
《向いているひと》
データ分析するための数字に強かったり、企画力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力、WEB制作に対する知見があると業務上で役に立つが多いです!
イベント企画や販促キャンペーンなどを行うこともあるので、人前に立つのが苦ではない性格だと尚良しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?