見出し画像

イタリア イヴレアのレシピは秘密のケーキ

Vol.075

ちょっとイタリアのローカルな話になるが、美味しい話をしたい。
やはり人は名物や美味しいものの情報は欠かしたくない。

ピエモンテからアオスタへ向かうまでの途中にイヴレアという街があるのだが、なかなかイヴレアを観光に行く人はかなりマニアだとは思う。

ただ、もしイタリアのスイーツを旅したいのならば、実はこの街には欠かせない美味しいものがある。

イヴレアの街はオレンジ投げだけが有名ではない

イヴレアの街といえば、とにかく有名なのがカルネヴァーレ(カーニバル)の時期である。
暦でいうと2月ぐらいであろう。
この街では、カルネヴァーレでオレンジを投げ合う派手なイベントが行われる。
なので、カーニヴァル時期ではないと訪れる理由もないかもしれないが、実は是非とも味わっていただきたい有名なタルトがあるのだ。

レシピは秘密の老舗カフェが手掛けるトルタノヴェチェント(Torta900)

イヴレア駅を出て、右に進み、そのままドーラ川の川沿いを歩いていくと、右側にちょっと可愛らしいカフェがある。

穏やかな流れのドーラ川はカヌーを練習する人もいる。

カフェの名前はバッラ(Balla)という。
イヴレアきっての有名店だ。
ここには非常にチョコレートで濃厚なケーキであるトルタノヴェチェントがあるのだ。

美味しさが口コミで、今ではイタリア全土ではなく海外からも訪れる人が少なくない。
そして、このケーキはシンプルに見えるため、コピー可能かと思えば、結構難しいらしい。
なので、あえてレシピは非公開としている。

カロリーは間違いなく高い

マスカルポーネは絶対に入っていると私は思っている。
そして卵黄。つなぎはきっとコーンスターチと。
レシピ秘密なので、食べながらも妄想は広がる。

これでもかというクリームたっぷりのトルタノヴェチェント


しかしこのタルトはとても重い。
そして量がある。
なので、はじめの一口は感動的に美味しいのだが、だんだん食べ疲れてくる。
年齢のせいもあるかもしれない。

しかし食べて損はないタルトなので、やはりイヴレアに来るたびについつい寄ってしまうのである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?