ソーヴィニヨン・ブラン

私はソーヴィニヨン・ブランが好きです。

酸味が凄く印象的なんですが、この酸味が私の中にある石を溶かしてくれそうな感じがするせいか、とても美味しいです。石というのは出てくるときにとても痛いやつですね(T . T)

神はというと、まずまず好き。とりあえず飲んではくれます。

ソーヴィニヨン・ブランの原産地はボルドーだそうです。今は世界中色々なところで栽培されていますが、ソーヴィニヨン・ブランといえばやっぱりニュージーランド。

リーズナブルで美味しい。

神が一番好きなのはブルゴーニュの(とくに赤)ワインですが、ブルゴーニュはお高いのでソーヴィニヨン・ブラン等のリーズナブルな白を定期的に織り交ぜるわけです。

で、先週末に飲んだのがこちら。

画像1

ゴールドウォーター マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン 2017

税込2000円弱。

マールボロというのはニュージーランドの地名。ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランはたいていマールボロ産なイメージですが、ピノ・ノワールといえばブルゴーニュみたいなことでしょうか?

神曰く、

1杯目はフローラルな香り。2杯目から香りはなくなってしまったけど、キリッとした飲み口と酸味が香辛料と良く合う。

相変わらず香りに厳しいですが、1杯目は良い評価だったようです。

完飲いただきました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に当てさせて頂きます。