見出し画像

もうすぐ春なので、若人への応援をば…

最後の授業で君たちに伝えたいことを考えた結果、思いついたメッセージが1つある。
それは、君たちは自由だ。ということだ。
全然そんなことない、てか、自由ってなに?そんなこと思ったことないとか思うかもしれない。
それでも君たちに伝えたい。
君たちは自由だ。
また、君たちの将来は可能性に満ちている。その中から、君たちは自分で、自分らしい、納得した選択をしなければならない。親が勧めることや、周りとは違う選択をしてみたいと思うかもしれない。
そんな時は、自分を信じて、自分がいいと思う方を選んでほしい。
大丈夫、行き詰まったり、進めなくなっても、本当に思いがあれば、大人は助けてくれる。
かっこ悪く思う大人が多いかもしれないけど、そんな中でも信じられるって人もいるもんだよ。
もう一度言うね。君たちは自由だ。
君たちより9年くらい長く生きただけの、若者だけど、君たちの世代にバトンをつなげるよう必死に頑張ってる。

けど、残念なニュースもある。現実問題、全員が、自由に生きる権利を十分に使えているかといえば、そんなことは悲しいけれど無い。
自分を守り、その中で権利を掴まないといけない。その手段に勉強はあると思う。私は、少なくともその気持ちで勉強したよ。1年間完璧に英語の面白さを伝えきれたとは思わないけど、好きになってくれた人は、そのまま好きで、嫌いだなぁと思った人は、面白さを残りの3年間で探してみて。

日本の片隅にこんなことを考えてる人がいるって思えば、少しは踏み出してみようと思ってもらえれば嬉しいな。

頑張って生きている人は必ず繋がるから、お互いもっと大人になってどこかで会いましょう。
君たちの人生に幸多からんことを祈って。

#春 #るんるん #贈る言葉 #自由 #ほめて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?