見出し画像

🇬🇹 #11. 旅飯 【イグアナの卵シチュー】

旅飯 #11. は、【イグアナの卵シチュー】です。

グアテマラをはじめとする、中南米にはたくさんの野生動物がいます。滋養強壮のためにイグアナをよく食べるそうです。

グアテマラのケサルテナンゴのローカルマーケットを散策中に偶然、このシチューを見つけたので、さっそく「イグアナのシチュー(たまご付)」をオーダーしたいと思います。


いただきます。

合計22ケツァレス(330円) 、卵8ケツアレス

ペピアン(旅飯#10) のイグアナバージョンだそうです。イグアナの表面は小魚のような、きめ細かい鱗がありました。足の部分をいただいたのですが、皮に臭みがあったので取り除きました。お肉の部分は面白い味で、魚と鶏肉のちょうど中間くらいな油の少ない淡白なでした。たまごはイクラに近い魚卵のような味でした。膜が強靭で噛めば噛むほど旨味がでてきます。面白い味でした。

【スープの材料】
- イグアナ
- トマト
- ピーナッツ
- アーモンド
- 玉ねぎ
- 黒唐辛子
- その他、野菜

作りかた


旅飯の評価 🌟🌟🌟☆☆

味 : 2 見た目 ; 4 コスパ : 2

なんといっても、イグアナのたまごが美味。めったに取れず貴重だそうで少し値段が高めでした。ですが、獣の匂いがして、スープを飲み干すのに苦戦しました。めったに取れず貴重だそうでお値段が少し高めでした。見た目のインパクトと野生感がたまらなくおもしろい一品でした。


今回のお店


※ Mercado El Terminal


ケサルテナンゴはグアテマラの中でも、治安が良いので一人で行っても問題ないと思います。しかし、私の友人がスマホを盗まれてしまったので、スリにはご注意くださいませ。


ごちそうさまでした。

今回は、グアテマラ・ケサルテナンゴにて【イグアナの卵入りシチュー】をいただきました。ありがとうございました。

次回の旅飯 #12 はグアテマラの豚肉を豪快に使った屋台飯をいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?