見出し画像

【極貧、中南米留学49日目】ついに、グアテマラへ

※重要 : 2022年1月現在、グアテマラに入国の際は、ワクチン証明書と陰性証明書のどちらも必要です。

「カウチサーフィン留学」も49日目に突入しました。今回はメキシコのコミタンかたグアテマラの国境を目指します。かかった時間と費用を記載します。



【 結論 】

  •  国境を越えるまで70ペソ~110ペソかかります。

  •  3時間半くらいで町に国境を越えられます。

以上ですそれでは、詳細に参りましょう!


【 行き方と費用について】

① コミタンのバスセンターから “シウダークアウテモック” へ

コレクティボと呼ばれる、乗り合いバス。


・バスセンター Transportes Bonampak-Estrella Azul


※ 国境付近の町、シウダークアウテモックまでは60ペソかかりました。このバスセンターについたら、グアテマラまでといってください。


Quiero visitar a Guatemala 
キエロ ビジタル ア グアテマラ 
私はグアテマラに行きたいです。


② メキシコ出国手続き。

・メキシコ検問所  Border Crossing Ciudad Cuauhtémoc


※ 乗り合いバスで下車したら、メキシコの入国管理所で出国の手続きをしましょう!ここでは、出国のための費用はかかりませんでした。せっかくナので、スタンプも押してもらいましょう!


Yo necesito una estampilla
ジョ ネセシート ウナ エスタンピジャ
私は、スタンプが必要です。



③ シウダークアウテモックから国境付近へ

乗り合いタクシー ※ 10ペソ~50ペソ


※ 乗り合いのタクシーです。1人だと片道50ペソ、2人だと割り勘で一人当たり25ペソになります。最大で5人まで利用可能です。この場合一人あたり10ペソになります。回りにいる人に、「一緒にいけませんか?」と声をかけてみましょう!


¿Puedes mudarte a Guatemala junto conmigo?
プエデス ムダルテ ア グアテマラ ジュント コンティゴ?
私と一緒にグアテマラに行ってくれませんか?


Pago media pesos o 30 pesos.
パゴ メディア ペソス オ トレンタ ペソス
私は、半分か30ペソ払いたいです。


④ メキシコとグアテマラの国境へ (歩きです。)

メキシコとグアテマラのボーダー


◯ラ・メシア


※ 2か国目のグアテマラに到着しました。タクシーで下ろされた場所から徒歩およそ10分くらいで、グアテマラの検問所に着きました。


⑤ 検問所で入国審査。

検疫所に入ったら、南米らしい光景が。すばらしいなー!


※ 検問所の隣にある小屋みたいな所で、コロナウィルスの検疫をしています。2022年1月現在、グアテマラに入国の際は、ワクチン証明書と陰性証明書のどちらも必要です。熱を計ったあと、名前と年齢、電話番号、グアテマラのどこにいくか?などを聞かれました。それが終わったら一枚の紙をくれますので検問所にもっていきましょう!


Como te llamas? 
コモ テ ジャマス?
あなたの名前は何ですか?

¿Cuántos años tienes?
クアント アニョス ティエネス?
何歳ですか?

¿A donde vas?
ア ドンデ バス?
どこに行きますか?




⑤ グアテマラへ入国

・グアテマラの検問所 Frontera La Mesilla


※ 検問所での審査は、特に問題ありませんでした。検問官が英語を話してくれたので、スムーズに入国できました。2か国目のグアテマラです!


【 まとめ 】

交通費でかかった合計金額は、80ペソでした。かかった時間は3時間半ほどでした。

カウチサーフィン留学、50日目にしてメキシコの旅が終わりました。ちょっとだけ寂しい気持ちもありますが、最終地点のアルゼンチン目指してゆっくりと進んでいきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?